見出し画像

インド留学の3大メリット。僕らがインドを選ぶ理由5選

留学先の選択肢としてインドが挙がってくること自体、まだまだレアではあると思いますが、ふとインド留学がよぎった際に「あれインド意外と良さそう」と認知していただけると良いなと思っています。

今回は、インド留学のメリットについて実際の留学生の声を元に、お伝えしていきます。

まず他国と比較した場合の学習環境、費用面のメリットです。

・英語環境が整っている
・費用が安い
・日本人がほとんどいない

3大メリットです。

その他にもインドにはこれらの学習環境、費用面以外にも、インドを選ばざるおえない、インドにしかない独特の魅力があります。

インド留学のお問い合わせをいただく方の傾向として、他国と比較されている方は稀で、インドと決めたらインドという方が多いのも実情です。

そんなインドの魅力とは。

留学先をインドにした理由はなんですか!?

・日本と異なる環境で挑戦したい!
・人と違う経験をしたい!
・費用が安い!
・経済成長が著しく高く市場可能性が注目されている国だから!
・インドの文化に興味がある!


特に「人と違う経験」を重視している方にはおすすめの留学先だと思います。ようこそインドへ。

インドの経済成長

インドの経済成長率は8.15%(2022年)日本は同年2.39% 。

目に見えて現地で生活していて実感するポイントとして、都市部ではあちこちで工事が行われ、何もなかった場所に新しい建物が次々と建設されています。でこぼこ道路の舗装工事もよく見かけます。

支払い、デリバリーサービスをはじめ、オンラインで完結する便利なITサービス(アプリ)も日常に欠かせないほど生活に浸透しており、日本にいるよりも快適、楽、と感じることも珍しくありません。

また家賃は毎年10%増加、給料も10%増加、という取り決めが、多くの場で採用されています。

ユニコーン企業(企業価値10億ドル以上の未上場企業)の数も急増しており、世界3位の40社(1位アメリカ、2位中国)を記録しています。(2021年時点)この数は2023年には3倍になる予測が立っています。

また人口も増え続けており、2023年には現在1位の中国を抜くと予想されています。(14億1200万人 2022年時点)

数年後の世界の中心はインドかもしれません?

インド留学の文化的魅力

・歴史的遺産が数多く残っている
世界遺産の数は40(2021年8月時点)日本は25(2022年時点)

タージ・マハル、アーグラ城塞、レッドフォート、フマユーン廟、エローラ石窟群、ブッダガヤの大菩薩寺、ラージャスターン州丘陵城塞群(いづれも世界遺産)他

インド独自のアクティビティを体験できる
インド舞踊、インド絵画、ブロックプリント、ヘナタトゥー、インド カレー作り他

インド留学で期待できる精神的成長

・自己アピールが上手くなる
・臨機応変の対応が得意になる
・異文化に寛容になる
・交渉スキルがつく(インドは交渉文化が根強いため、いつでもどこでも値段の交渉がはじまります。)

インド留学で育まれるタフネス

気候、大気汚染、食生活、住居環境により
・体力がつく(首都デリーの夏は40度越え)

デメリットはまた後日。

インド留学情報を発信中。

※参考記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?