見出し画像

2023年9月活動レポート~インターンに、ご褒美旅行まで!9月は超大忙し!~

暑い!焦げる!溶ける!と叫んでいたら、いつの間にか9月になっていて、その9月もあと数日で終わることにびっくりしているINDEE Japanの岡本です。

今日は、いつものnoteとは一味違う2023年9月活動レポートを、いつもと同じく岡本がお届けします。
INDEE Japanの9月イベントレポートをお楽しみください!

▷インターン2023夏

  インターンのみんなと

INDEEでのサマーインターンを、今年は8月1日から9月8日までの約1ヶ月、2年ぶりに開催しました。
今年は、13校、13名に参加いただきました。

*参加大学(五十音順)
青山学院大学、ウォーリック大学、大阪大学、京都大学、慶応義塾大学、拓殖大学、電気通信大学、同志社大学、東京大学、東京工業大学、東京農工大学、広島大学、早稲田大学

全員違う大学、違う学科、だけどイノベーション・事業開発・コンサルタントに興味がある皆さんが集まりました。

4チームに分かれ、一つのテーマを約1ヶ月をかけて、チームアップし、自分たちで調べ、仮説を立て、インタビューし、INDEEのコンサルのメンバーとのカベウチを経て、結論をまとめてピッチ資料を作成し発表するまでを、全チーム完走!

最終ピッチ会の様子

最初の2週間は何をやればいいのか、エンジンがかからないなどのチームが多い中、最後は自分たちを追い込みながら、9月8日に開催された最終ピッチ会で素敵な発表を4チーム共おこなってくれました。

それぞれに終了後、話を聞きましたが、「難しい中でも成長できた」「楽しかった」「自分たちでは考えているつもりでも全然本質にたどり着かず、苦しい時もあったけど楽しかった」など、最終的にポジティブな気持ちで、個人毎に成長を感じれた部分や自分の得意の発見ができた学生さんが多く、とても嬉しい気持ちになりました。

わたしたちも学びがたくさんあり、来年以降パワーアップしたプログラム内容のインターンを、また開催できたらいいなと思っています。

▷ご褒美シンガポール~バリ旅行

シンガポールの夜

前期売上達成&コロナでできなかった10周年記念を兼ねて、INDEEグループ(JapanとSingapore)ご褒美旅行に行ってきました!

飲んでいただけでなく、ちゃんと仕事もしました!(笑)

ミーティング風景

INDEE Singaporeが借りているオフィスの会議室で、JapanとSingaporeそれぞれのプロジェクトについて発表し合いました。
わたしは英語が苦手なので、津田さんに通訳をお願いして話しました。
津田さんに通訳してもらえるのは、INDEE Japanのbenefit systemの一つです!(公式なbenefit systemではありません...笑)

そのあとは、スタートアップ企業が集うブロック71に。

ブロック71

オシャレな中に、スタートアップ感があって、建物に元気なエネルギーが感じられる、そんなブロックでした。

ブロック71近くの屋台村

ブロック71近くには、ランチを食べるエリア(日本のフードコートのような場所)が何か所かありましたが、国籍・性別・年齢関係なく、食べているものは自分たちが好きなお店で頼む自由度は確保しつつも、一人で黙々とではなく、色々と話ながらチームと一緒に活気がある雰囲気でランチタイムを過ごしていて、なんだか同じ空間にいるとわたしまで気分が上がりました。

ディナーも美味しいものを食べて、2日目からはみんなで移動!
移動先は.....

バリ!
ヴィラタイプの宿泊先で、テンションも上がります。

そしてバリでは2日過ごしましたが、ディナークルーズ、マリンスポーツに四輪バギーとチームビルディング活動を楽しみました。

個人的には、ディナークルーズでダンスしたとか、マリンスポーツで絶叫したとか、四輪バギーで津田さんの後ろに乗せてもらうbenefit system(何度も言いますが公式benefit systemではないです...笑)をまた使ったとか、体力が無さ過ぎて最後は屍になっていたとか、、、、noteで書ききれなかった?書けなかった?そういった体験も盛りだくさんでした。

バリのディナークルーズ船の前で

このご褒美旅行で、お互いの知らなかった一面を見たり、いつもとは違うプライベートの話をしたり、端々で真面目な話をしたり、必要な時はサッと助け合ったりと、「私たちってチームなんだな~」と思う場面がたくさんあり、また日常に戻っても頑張ろうと思える数日間でした。


さて、今日のnoteは如何でしたか?
また次回からはいつも通りのnoteに戻りますが、また読みに来てくださいね!
寒暖差が激しいので、体調には気を付けましょう。またね~👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?