会社の色、人格、わかればいろいろ見えてくる。社内の状況を把握していない人事部の考える転職サイトでのうたい文句に騙されないために。@INCURATOR

仕事を始めると、嫌なことがたくさんあります。
なぜ、会社名を背負っているのに
こんなに嫌なことを言うのでしょうか?
そんな担当者がいっぱいいます。
たぶんその人だけなんです。
その人だけが嫌なヤツなんです。
でも、その会社嫌いになりませんか?
私はそういう小さい人間なんです。
そういう嫌なヤツがある程度の地位で
業者や取引会社に対して嫌みな態度を取る。
会社として、そんな人間を出世させている。
そんな人間を必要としている。
そんな人間を評価している。
結果そんな会社なんでしょ?
だから、そういった声を集めたサイトを作りたいです。
会社名を公表する必要はないです。
それとなく解れば、
そんな会社に勤めたいですか?ブラックでしょ?
世の中の不幸が減るのであれば
意義がある。

某ベット屋さんの情シス部長、重箱の隅をつつくようなクレームをつけてくる。あそこのベットは体が不自由になっても買わないぞ!

某通信企業の超お偉方。おまえ子供いるんだろ?という言葉からはじまる下請けへの会話。ヤクザだよね。運転中見かけたら引いちゃうかも。

某日系コーヒー屋さんの情シス。無理難題ばかり吹っかけてくる。
缶コーヒーはあそこのは買わない。

某ディスカウントショップの社長。病院での態度がひどい。
見かけただけだけど。ドン引き。

某家電量販店システム担当者。なぜそんなに偉そうなの?態度でかいの?
まぁもう一人の担当者が凄いいい人なので買うけどね。

某シアトル系コーヒー屋さん。なんで全員いい人なんだろう?
みんな会社が好きで、みんな楽しそう。

某商社の社員。健康診断での態度ひどかった。しかも複数人。
あっ某通信会社のヤクザなお偉方、その商社の出身じゃん。
今後、同じ日に健康診断受けたくない。
あっあのパワハラ上司あそこの商社出身だ。

■業界にどのような影響があるか
転職業界に多少の影響はあるかもしれません。
企業側は自分たちが、自分たちの行動によって他者からどのように思われているかを認知し、企業価値向上のためにそういった人間をどのように
更生させていくか、株価にも影響を与えるような影響力を持てれば
価値が出てくる。

■その問題が解決すると世の中はどうなるか
転職時、新卒、営業訪問前、事前準備として、身構えることができます。
株主は売上や利益、将来性だけではなく、
社員が引き起こすリスクの一端を把握し、
株購入の決定に加味することもできます。

incurator.co.jp
INCURATOR

この記事が参加している募集

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?