見出し画像

2023年 あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
昨年中は、多くの皆様に大変お世話になり、誠にありがとうございました。本年も、何卒よろしくお願いいたします。

当事務所では、1/4(水)より業務開始となりました。
まずは、事務所全体での全体会議からの始まりです。

1月より、新たに2名の新入社員が、仲間として加わり、総勢16名となります。本年も、経営者の皆様のお役にたてるよう、精一杯感張りたいと思います。

全体会議では、昨年の年末の会議で皆で話し合った、今年の経営戦略に関しての方針発表会、そして事務所の経営理念や基本方針などについて、所長よりお話をいただきました。



2023年に当事務所で取組みたいと考えている経営戦略は、以下の2つです!

(1)クライアントの経理業務のフローやニーズをリアルに把握し、クライアントにとって最適な経理体制の構築のサポートを推進する。特に、マネーフォワードクラウド会計を中心としたERPパッケージの導入支援、経理アウトソーシング業務に積極的に取り組む。

(2)事務所の組織体制を強固なものとし、風通しがよく事業推進力の高い職場環境を構築する。特に、業務の仕組み化・標準化、リアルなコミュニケーションの活発化、職員の教育プログラムの充実を通じて、皆がモチベーションをもって仕事ができる環境を構築する。

記事に書いてみると、ちょっと長い文章になってしまいますが、実は言葉の一つ一つに、深い意味とこだわり(?)がたくさん詰まっています!

昨年(2022年)は、事務所の規模が拡大する一方で、人員体制が追い付かず、年の後半からは、新規の問合せについてもお断りをせざるを得ない状況が続いてしまいました。今年は、しっかりと体制を整え、また新たに営業戦略を展開していきたいと考えいます。

そして今年は、特に「リアル」にこだわって業務を進めていきたいと考えています。コロナ禍以降、WEB会議やリモートワークなどでのコミュニケーションが増え、実際に合わなくてもそれなりに仕事ができてしまう、という環境にもすっかり慣れてきてしまいましたが、その一方で、リアルで直接お会いすることの大切さもより強く感じています。

そろそろコロナもひと段落するという期待も込め、遠方のお客様と直接お会いしてのコミュニケーションを増加させる、また仲間との直接のふれあいを増やす、といったことにも、取り組んでいきたいと考えています。


今年1年、皆さまにとって良い1年でありますように。

本年もよろしくお願いいたします!