見出し画像

久しぶりに好きな香りを見つけたけど…

※この記事はAmazonアソシエイトのPRを含みます。

香りはけっこう好きな方で、今年はアロマテラピー検定1級の資格も取ったし、エッセンシャルオイルを集めてディフューザーで香りを楽しんだり、香水を集めていた時期もあった。

こちらもよろしければ↓


でも妊娠を機に、香水を集めるのはやめてしまった。
そんなこんなで約10年。

先日化粧品ブランドのSHIROの店舗を通りかかった時に、ムエット(試香紙)にシュッとしてもらった香りが好き過ぎて、一瞬で欲しい!!となってしまう。

SHIROは今まで練り香水やボディクリームを使ったことがあり、今現在は『サボンボディミスト』というのを使っている。

ボディミストは保湿を目的とした商品なので、香りとしてはコロンよりも全然軽くすぐに飛んでしまうが、全身に気軽に使えるので気に入っている。

サボンシリーズは、正直トップノートの香りがそこまで好みではないのだが、徐々に馴染んで好きな香りになっていくという感じ。

で、一瞬で気に入った香りとは『フリージアミスト』のオードパルファン。

香水は成分の濃度によって持続時間や香りの強さが異なり、濃度の低い順からオーデコロン→オードトワレ→オードパルファン(パルファム)→パルファン(パルファム)と呼び方が変わり、お値段も変わっていく。

自分の中では気軽に使えるのはオードトワレぐらいまでで、オードパルファンは1、2滴でじゅうぶん、パルファンは一度もつけたことがない。

フリージアミストの香り成分は、

トップノート:アップル、アプリコット、ベルガモット

ミドルノート:グリーン、ローズ、ピーチ

ラストノート:ホワイトフローラル、ムスク

“フラワーマーケットをイメージした清潔感のある華やかな香り”(公式より抜粋)とのこと。

この香り好きだー!となったのはクナイプのサクラの香り以来かな。
こちらはハンドクリームやバスソルトなので気軽に使える。

↑このタイプ出てたの知らなかった。欲しい!


そう、SHIROのフリージアミストはオードパルファンなので、お値段もそこそこするのだ。
50mlと100mlがあり、少ない方でも1万円越え。

…。

んー、今の自分にはちょっと贅沢すぎる。手が出せない。

たまに5000円のリップ2本買いしてるじゃねーかと自分にツッコミたくはなるが、リップは日常的に使う使用頻度の高い日用品にカテゴライズしているので、そこはごめんなさいと自分に謝る。

SHIROの定番の香りは何種類かある。
例えば先ほどのサボンや、ホワイトリリー、ホワイトティー、アールグレイなど、定番の香りは香水だけでなくさまざまな商品ラインナップがあるのだ。

ボディミスト、ヘアミスト、ハンドソープ、香水もコロンやオードパルファンなど好きな香りを色々な方法で楽しめるようになっている。

なんでフリージアミストはオードパルファン以外の商品がほとんど無いの😭

クリスマスにサンタさん来ないかなー。
来ないかな。来ないよな。きっとね、来ないよな。(若者のすべて風に書いてみました)
とりあえずセルフサンタできるようにがんばろう。

でも、無性に何か香水が欲しくなってしまった自分。
“フリージアミスト スペース 似た香り“で検索して出てきた中から、1個ポチってしまったそうな。

『クロエ ローオードトワレ 30ml』。

トップノート:ピオニー、ライチ、フリージア

ミドルノート:マグノリア、ローズ、リリー

ラストノート:ムスク、アンバー、シダーウッド

手作業で結ばれているというリボンがかわいい!かなりフェミニンな印象のボトルだ。

さっそく試し付けしてみる。

トップノートの香りがフリージアミストそっくりと書いてあったけど、たぶんもっと爽やかで軽い、フレッシュなバラって感じの香り。
万人受けしそうな良い香りだった。
強く香らない分、どこにでも付けて行けそう。

そしてこれからの季節は、少し濃度の濃いパルファンも良さそうだ。
また少しずつ香りを集めてみたくなったー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?