見出し画像

話すと喋るは違う

こんにちは。タイゾーです。

僕は毎日インスタライブをしてる。
というよりしてしまう。なんだろう。
無意識に。キモいよね。うん。

でも、それが楽しい。
喋り続けているのが楽しい。
喋り続けるのが楽しい。
好きなんだよなあたぶん。

で、こうも毎日インスタライブをしていると

「トークスキルすごいね」
「めっちゃ話す能力あるね」

とかよく言われる。
けど、僕は思う。
違うって。
僕なんかよりトークスキルある人なんかわんさかおるし、
僕うまくまとめて話すことなんてしたことない。

けど、喋る能力はあると思ってる。
永遠に喋り続けることはできる。
放って置いたら勝手に喋ってる。

なんとなくわかる?そう。
話すスキルと喋るスキルは
似てるようで全く違うスキル
ってこと。

じゃあ何が違うのか。
目的があり、相手がいなければいけないかどうかだ。
目的があり、相手がいなければできないものは「話す」
目的がなく、相手がいなくてもいいのは「喋る」

ここの違いをはっきりしよ。

あくまでも世間一般に必要なスキルはあくまでもトークスキル。
力がある人はトークスキルがあるから。

だから、みなさんはトークスキルを身につけよ。
ね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?