見出し画像

ブルーオーシャンの見つけ方

こんにちは。たいぞーです。

「何か新しいことに取り組みたい!けど、何すればいいか分からない!」
「したいことあっても、もう他の人がやってしなー」

こう思っている人たち多いのではないでしょうか。そんなことありません。空いてる市場、ブルーオーシャンなんていうものはいくらでもあります。それに気がつかないのは、ただ「新しい市場なんてない」、「自分には無理だ」と諦めているだけで探しにいこうとしていないだけです。探しましょう。まじで。誰もいないブルーオーシャンを。

そんなこと言っても簡単に見つけることなんて難しいと思います。そんな今回は僕が普段行っている空いてる市場、ブルーオーシャンの見つけ方について話していこうかなと思います。
※太字だけなら1分もかかりません!

・家でできる日常的なもの


最近では、日常的なモノやコトが新しいサービスやビジネスとして成り立つ世の中だ。例えば、昼寝(仮眠)専門店(知ってる?)。知らない方のために軽く説明すると、仮眠をより快適にとれるような空間を貸し出している店舗サービスになっている。そこで考えてみて欲しい。

「昼寝ってわざわざ外ですること?」「わざわざお金はらってまですること?」

違うよね。昼寝は自分の家でするのが当たり前で、お金がかかるわけワケなんてない日常的なことだ。でも、今の時代では、その日常さがビジネスとして成り立ってしまう。捉え方を変えると、その日常的部分を探せば、ブルーオーシャンなんてすぐに見つけることができ、ビジネスに発展できるってこと。

例えば、「歯磨き専門店」とか「朝化粧専門店」といった昼寝よりも日常的なことをサービスとして始めたりするのも面白いと思う(今適当に思い付いたサービスだから内容薄いのは許して! 笑)。たぶんやってるところはないんじゃないかな。つまり、日常をただ意識して生活しておけば、誰でも簡単にブルーオーシャンを見つけることはできるのだ。

ぜひ、面白いなと思った方やって試して欲しい!!

・自分が普段好きでしている非効率的なこと


意外と自分が楽しくて、なおかつ好きでやっていることが、他の人からすれば非効率的かつ面倒で、できなかったりする。それこそブルーオーシャンになる。

なので、とりあえず自分の好きなこと、特技をすべて書き出してみて、その中で人が一番嫌がってやらなさそうなことをいくつか絞ってみてやってみる。それが大事。

人は非効率的で面倒なことはしたくないが、見る分には、嫌いではない。むしろ好きだと思う。YouTuberとかはまさにそう。自分が好きなこと、やりたいことを見てもらうために非効率的で、面倒なことをしてる。それがまた面白い。世の中は、面倒なことで溢れ返っている。

なのでとりあえずは、自分が好きで、世の中で面倒なことを探して、やろう。それに尽きる。

・昔からある既存のもの


自分が昔からもってるもの、昔あったものに自分のアイデアをプラスしてみる。これだけでブルーオーシャンになる。

例えば、カフェは、オシャレなカフェよりも古民家カフェ。服は、ブランド物の新品の服よりも古着。住宅は新築よりも中古を購入し、リフォーム。こんな感じに周りを見て分かる通り、今や真新しい商品やサービスよりも昔の流行に戻ったり、昔に何か現代を付け足したものになっている。ゆったら、見た目は江戸、生活は令和(現代)みたいな銀魂の世界になりつつある(笑)。

「そんなの時代遅れだよ!」とか「懐かしい!」と思うモノやコトを探してごらん。たくさんあるでしょ。それに自分らしさを足して、自分だけの商品、サービスにしようよ。今しかないよ。

いかがでしたでしょうか。まだまだ書くことはたくさんあったのですが2000字を超えてしまうとみてくれる人が減ってしまうためだいぶ削りました(笑)。また気になるところであったり、共感してくれた方は、コメントの方お待ちしています。僕の原動力になります。

明日もお楽しみにしていてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?