見出し画像

第二章 50代の腸活&ダイエット記録

腸活を始めて一か月半。
早くも停滞していましたが、勧められた乳酸菌サプリメントを追加して腸活もパワーアップ!お風呂上りにパウダー状の乳酸菌サプリメントを飲み始めました。

画像1

4/1~8 乳酸菌サプリメントを飲み始めて1週間目

スッキリと出た日が1日もなく、4/4~7の4日間は全く出そうな兆しなし。
お腹が張ってしまって苦しくなり効果はあまり感じられず・・

といってもさすがにまだ1週間。
焦らずじっくり1袋分飲み切ろう!と思っていた矢先、
4/8、久しぶりにちゃんとした量が出ました。(リアルですみません…!)
でも、まだ少しお腹が張っている状態。

食べる量を減らしているせいか、便が出なくても体重に変動はありません。

忘れっぽい私なので飲み忘れてしまうかと思っていましたが、お風呂上りに必ずお水を飲む習慣があるので飲み忘れは今のところありません。

画像2

4/9~15 乳酸菌サプリメントを飲み始めて2週間目

飲み始めて10日後ぐらいで、硬かった便がほど良い硬さで出てきてくれる日が増えてきました。
まだトイレに行く時間は安定していませんが、お腹が張って苦しくなるような便秘状態はなくなり、スムーズになってきました。
一番の変化は、いつも腹筋に力を入れて頑張って出していたのが、トイレに行くとすんなり出る様になっている事!(またまたリアルですみません笑)

夕食はダイエットのために炭水化物を抜いていたのですが、最近ホットプレートを買い替えたため、ホットプレートレシピにハマってしまいました。
そのため、石焼ビビンバ風などお米を食べざるを得ないメニューが続出!
誘惑に負けてちょこちょこご飯を食べるようになったのですが、それでも体重が増えることはなくキープしているんです!!
おまけに、夕食にお米を食べた時の方がやっぱり便の量が多い気がします。

調べてみると、炭水化物は善玉菌のエサとなるので、腸活には欠かせない物のようです。

・炭水化物の主な成分は糖質ですが、食物繊維と多くの水分も含まれている。
・お米100gあたり0.5gの食物繊維。
・主食には多くの水分が含まれているため、摂取する水分が不足すると便は硬くなり排出しにくい状態になる。

もちろん、食べ過ぎはよくありませんが、お茶碗に三分の二程度食べて、お水を意識して1日2ℓ飲むことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?