見出し画像

第三章 50代の腸活 乳酸菌サプリメントを飲んで1ヵ月経過

50代に入って悩み始めた便通。
ヨーグルトやお水など簡単な腸活を始めて二ヵ月。
乳酸菌サプリメントを飲み始めて3週間。少しずつ結果が?!

画像1

4/20 飲み始めて20日経過

毎日ではありませんが、朝、家事が一段落するとトイレに行きたくなり時間はある程度定期的になってきました。
これはとてもうれしい!! 出る量はその日によりますが、便の柔らかさはいい感じの時が増えています。

やっと乳酸菌のすごさが実感できるようになってきました。
それにしてもお水を2L飲むのは、結構大変です。
朝からどんどん飲んでいかないと、ペットボトルのお水が全然減らない…。

今まで便秘解消のサプリを3~4種類飲んだ事がありましたが、飲み切っても効果の実感はありませんでした。
私にはそれらは合ってなかったのかもしれません。
ヨーグルトも色んな種類を食べて試した方が良いと言われています。

・腸内フローラ(腸内にある多種多様な細菌)を構成する細菌の種類や全体のバランスは人によって異なる。
そのため、同じサプリメントを飲んでも効果は人によって変わってくる。

きっと、ビフィズスナイスは私の腸内フローラのタイプに合っているのな。

しかし、体重変動は マイナス100g~500g をウロウロ。
運動しなくてはいけないなーと決意!職場はビルの6階なのでエレベーターを使わず階段で行くことにしました。
そして、月1回軽い登山も。さあ、体重減るかなあ。

画像2

4/30 飲み始めて1ヶ月経過

毎日完璧に出るようになりました!とは言えませんが、以前のように3~4日も出ないということはなくなりました。
私にとってはものすごい変化です。

・もよおしてから出てくるまでがすんなり。 → 血管切れるのではないかというくらい腹筋に力を入れていたのが嘘のよう。
・ほぼほぼ、トイレ時間が朝に固定。 → 毎朝気分爽快。トイレストレスがなくなりました。
・1週間に4日は必ず出るように。 → いつ出たんだっけ?と思い出せないぐらい便が出ない日が頻繁にありました。お腹が張ってしまう状態がなくなり、心なしかお腹も凹んだ?


お水は、2リットルを飲むのは結構大変。お茶やお味噌汁も含めてOKということにしています。

加齢とともに善玉菌が減り、悪玉菌が増えるという事ですがまさに私もそうでした。
これから年齢を重ねるほど、腸内環境を意識しなければいけないですねえ。
心身ともに健康で元気な50代を目指して続けていきたいと思います!


飲んでいる乳酸菌サプリメントはこちら

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?