見出し画像

おうちでタパス

7月19日日曜日
バージニア州各地で高温多湿注意報が出されました。たしかに朝から暑い。

よく冷えた白ワインが飲みたいなぁ〜おつまみはシーフードかなぁ〜などと考えながら掃除をして、
ひと手間かけてタパスを用意することにしました。

◇マッシュルームコロッケ
◇獅子唐の素揚げ
◇イカげそのグリル
◇アボカドひと口サラダ
◇ブルスケッタ(フレッシュなトマトペーストをのせたバケット)
◇生ハム
◇トリュフ入りチーズ

そしてバージニア産の白ワイン。

自分の機嫌を取るには十分なタパスが揃いました。
わざわざ買い物には行ったりせずに、家にある材料をかき集めて試行錯誤するのも楽しい。

【マッシュルームコロッケ】
細かく刻んだマッシュルーム、玉ねぎ、セロリを炒めて、茹でて潰したジャガイモと生クリームと混ぜて塩胡椒で味を整え、普通のコロッケ同様に衣をつけて揚げる。

マッシュルームの香りを堪能できて、生クリームとの相乗効果でリッチなお店の味!

【イカゲソのグリル】
ニンニクのみじん切りと胡椒とオリーブオイルでマリネしたイカゲソに片栗粉をまぶしてフライパンでサッと焼く。

トッピングにパセリをたっぷりかけて、レモンを絞っていただくと最高のおつまみ!

————

トマト、バジル、パセリを採りに庭に出ると、東京の夏を思い出す蒸し暑さ。

でも東京では、どんなに暑くても大なり小なり身なりに気を使って、かんかん照りの中歩いて駅まで行って、満員電車に乗ったりして、予定通り学校や仕事をこなしたりして、、

自分に厳しくする部分と自分を甘やかす部分それぞれすっかり変わった今では考えられない...(やっぱり頑張り屋さんすぎるんじゃないか日本人)

お昼から念願のよく冷えた白ワインと美味しいタパスを頂いたら気合いが入ったのか、締め切りが近い曲のメロディの一部分がパパパッと書けました。

明日はさらに暑くなるらしいし、まぁのんびりやっていこうかと思います。

——————
本日のエドモンド、

暑さ対策に水をかけたら不満気。

やっぱり舌をちょびっと出して寝る。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?