見出し画像

捏ねなし発酵なし全粒粉パン

9月10日木曜日。
無性にニンニク料理が食べたくなって、アヒージョにしようかなぁと思ったけどパンがない。

アヒージョにするならば、あのニンニクの香りがついたオリーブオイルにジュッと浸して食べるためのパンがなければ!(アヒージョのメインは具ではなく断然オイル。)

そう思い付いた時にはもう夜で、いつものパン作りをする気力と余力は無い。

失敗覚悟で、
捏ね時間なし
ベンチタイムなし
発酵時間なし

でパンを焼いてみることにした。

材料はいつもよく作るバケットのまま

全粒粉 500g
ドライイースト 8g
塩 12g
ぬるま湯(40℃くらい) 350g

①ボールに材料全て入れて箸で混ぜる。

コツは粉の中央をくぼませてイーストを入れ、そこにお湯を注いでいくこと。ちなみに塩は発酵を妨げると言われているので、くぼみの外側にパラパラと入れて、お湯とイーストが混ざった後に混ぜるような感じだけど、デタラメに投入するのとどれくらい差が出るかは不明。

②水分が全体にまわったら手でひとまとめにする。

③お好きなように成型。

(④オーブンの余熱が完了するまで5分〜10分間ができてしまったので、濡らしたペーパータオルをかけてほんの少しのおやすみ。)

⑤200℃のオーブンで15分焼く。こんがり焼き色がついたら完成。

(やる気のないデタラメパンだったので、前回のオーブンシート裏面使い回した...お許しを)

全く期待していなかったのに、
ちゃんと膨らんでる!!!!

こんなに膨らむなら比較できるように焼く前の写真撮っておけばよかった。

岩塩を使ったので粒がキラキラ残っています。
生地を二等分にしてビヨーンて伸ばしてオーブンシートの上に置いただけなので、形はゴツゴツいびつ。

切ってみると、しっかりふかふか!

バケットのような空洞は出来ていないけど、ちゃんとパン。

今まで時間かけて作ってたのは何だったんだろう......

捏ね、一次発酵、ベンチタイム、二次発酵、全部すっ飛ばしてるのに、味のクオリティ変わらない。。。

たぶんトータルで30分かかってない。
今度からこの作り方でいいじゃん。

パンを焼いてる間に作った冷凍エビとマッシュルーム、念願のニンニクたっぷりアヒージョと一緒に夕飯。(食欲優先で映えない写真。笑)

そういえばアヒージョ(ajillo)ってスペイン語ネイティブの友達に発音してもらったけど、全然”アヒージョ”じゃなかった。たぶんアしか合ってなかった。何でも自分流カタカナにしちゃう日本語のそういうところ好きよ。笑

ニンニクの香りたっぷりのオリーブオイルをジュワジュワに染み込ませて食べる焼き立ての全粒粉パン。
最高じゃないかー!

力まずに適当にやった方が上手くいくことって、あるよね。笑

—————
本日のエドモンド、雨で退屈そうでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?