見出し画像

【記録するだけであなたの夢が10倍叶う! 夢を叶えるドリームマネージャー手帳(金村秀一 著)・感想文】「波平」に激しく共感!とにかく3か坊主を100回やって成長したい

本日二発目です。

ウェブ心理塾のセミナーで、金村秀一氏がご講演されるということで、本書を購入し、セミナー前から読み、拝読しながらセミナーを受講しました。

第一印象:

これはセミナーの第一印象になるのですが、「波平」くだりに激しく共感し、一気にセミナーと本書の内容に入り込めました。

自分も運動を習慣にし、体脂肪率は今15%以下ですが、それは、「孫に、80歳くらいで現役で働いてて『すごいねじいちゃん!』と言われたいがため!」笑 これをモチベーションにしている著者に一気に親近感を持ちました。

本書の内容で自分が重要と思ったことは、

○ イメージ
○ 三日坊主を100回でも目標が達成される
○ 楽しく記録する

この3つです。

○ イメージ:

本書は、メチャクチャ短く言えば「わくわく思考」でイメージし、「逆算思考」で計画を立て、「楽しみにながら行動」すれば、夢が叶う!という内容です。

自分は、おそらく目標設定の初心者なので、「イメージ」のところに共感が多くありました。

とにかく「楽しいことに目を向けること」に徹底するよう説かれていて、

○ 「未来予想図(本書P97)」を毎朝眺めてニヤニヤする
○ 未来予想図やドリームプラン(本書(P109))には写真を多用する
○ できたことだけ記録する
○ 計画を立てるときは、「変態なこと」まで書く

など、かなり詳しく書かれています。

確かに自分も目標を設定するとき、最初は「きつい」というイメージで書いたのですが、先ほどセミナーのワークを終えて、ビジョンを設定した後目標を眺めてみたら、

これをやりつづけることで、なりたい自分に近づけるんだ (ニヤニヤ)

となりました 笑 これは自分にとって大きな変化でした!

○ 三日坊主100回

自分は、自分でいうのもなんですが、真面目です。決めたことはずっと続け、忘れたら落ち込むタイプ。

でも、記録をつける三日坊主でも夢が叶うことを、本書・セミナーで説いてくれました。

だいぶマシになったとはいえ、やはりまだ「ゼロヒャク思考のナゴリ」はまだ残っているようです。

でも、

夢を達成している人は三日坊主(を100回繰り返す)

という事実に、とても安心させられました。

また、P121のガンチャートを自分でもつけ、

どのくらいの行動と目標達成がリンクするか

を客観的に見ることができれば、今思っている不安がより低減されるのだと思いました。

自分も記録はしているつもりでしたが、ただ書くことから、この比較ができるような記録をしようと思いました。

(まとめ)○ 楽しく記録する

最後に、本書を読み、記録の仕方は重要だということがわかりました。

特に目をひかれたのが、「自分専用のハンコ」。

本書の特典ファイルも見ましたが、なるほど、

記録の仕方にもこだわると記録しやすくなる、記録がわかりやすくなる

ということを認識しました。

自分はまだ殴り書きの状態で、ただ書くことを習慣づけることに意識が向いていましたが、これからはもう一段レベルアップし、

楽しく、成長と行動がリンクするような、自分なりの記録術を見つけたい

と思いました。

本書やセミナーを通し、まずは

○ 書くこと
○ 記録すること
○ イメージしてニヤニヤすること
○ 成長と行動を客観的に見れるようにすること

を学びました。計画(ドリームプラン(本書(P109))の部分など、夢への「視覚化」を重視した記録術を、どんどん取り入れ、夢実現に近づいていけたら、と思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

読書感想文