見出し画像

2022年・今年の目標約10選

「目標はアウトプットすると実現性が高まる」というのは、最初、樺沢紫苑氏の著書から学んだことです。

夢や目標を実現するのは、簡単です。   夢や目標を、アウトプットすれば良いのです。   アウトプットは、「話す」「書く」「行動する」です。 ほとんどの人は、「夢」があっても、話もしないし、紙にも書かない。    あるいは、せっかく「目標」を...

Posted by 樺沢紫苑 on Monday, January 3, 2022

せっかくnoteを始めましたので、こちらに今年の目標を書きます。

〇 「整」を継続する
   (運動、睡眠の質、健康食、の確保)

〇 家族と毎日夕飯を食べる

〇 アドベンチャーワールドへ行く

〇 有給休暇を10日取得する

〇 実家に帰省して、農作業を手伝う

〇 昨年と同じ数の論文(筆頭著者)を投稿する
  (整った状態で継続して結果を出し続ける土台を作る)

〇 数値計算を一通り理解する
  (関連書籍を3冊読む。基礎力向上)

〇 確率微分方程式を一通り理解する
  (関連書籍を3冊読む。基礎力向上)

〇 ウェブ心理塾に1回以上会場参加する

〇 読んだ・聴いた本は全てnoteにアウトプットする

〇 英語習慣の継続&新規開拓
  (CNNEE購読、英語1文日記、可能であればオンライン英会話の開始)

〇 【おまけ】成長は指数関数的と認識し、急激な飛躍を意識しない
  (まだ整って時間が経っていない)

個人的に「有給休暇10日」はチャレンジだと思います。でも、こうすることで、

〇 リフレッシュの時間を増やす(結果仕事効率が向上する)
〇 自己成長の時間を増やす(そのためのまとまった時間を確保する)
〇 学生に、「時間効率」を意識してもらう

ができる気がします。

また、これらを「エフォートレス思考」を意識して実現できればと思います。

現在Audibleで聴いており、非常に参考になっています。聴き終わりましたら、アウトプットします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!