見出し画像

【再確認】【樺チャンネル動画】朝は余計な情報を入れない&最初の作業を決める

自分は朝派です。

早寝早起き、残業ではなく朝活。自分の性に合っています。

だけど朝の入り方はまだまだ無駄が多いと感じていました。

こちらの動画を視聴し、「これを忘れていた!」と再確認しました。


それは、

「朝は必要なこと以外の情報を入れない」

です。

自分は起きてから職場に着くまでに2時間半くらいです。その内訳は、

○ 起きる

○ 乾いた食器の片付け

○ フルーツを家族分切っておく

○ コーヒーを入れる

○ コーヒーを飲みながら乾いた洗濯を畳む

○ シャワーを浴びる

○ ストレッチ

○ 出勤→職場着(30分くらい?)

というルーティーンです。

この間に「樺チャンネル」や「リベ大」などのYoutube動画で勉強します。

そして通勤時は決まってAudibleで読書。

しかし、これで大体起きてから3時間くらい経っちゃうので、朝ブログ(これ)が終わると脳が若干疲れてきます。すると、エネルギーの低い方に行きたがってスマホを取り出しニュースを見てしまう、ということになります。

これが自分が今抱えている無駄な時間です。


そこで、この動画を見て、昨日からやり始めたことは、

一番最初にやることを決める

です。Todoリストの習慣はできているのですが、それを有効活用できていませんでした。

仕事は優先順位が定期的に変わります。そのため、「今日は何が大事なんだ?」ということから考える日々が続いていました。

そこで、とりあえず1週間単位くらいで優先順位をつけてみることにし、優先順位が高く骨太の作業をまず持ってくることにしました。

昨日はそのおかげで、仕事の入り方がスムーズになったので、今日も

○ 今週の骨太

○ 今日の最初の作業

を意識して、これからする作業はすでに決定しています。


追加で、こちらの動画も参考になりました。

動画から、本書は今まで読んだ仕事術系書籍の集約版みたいなもので、結構やってることだったので購入はしないと思うのですが、

メール返信の回数を制限する

ことは忘れていたので、これを本日から取り入れたいと思いました。


夢をかなえるゾウを読んで、「変化するには行動しかない」を余計意識することになり、良い習慣になりそうなものはどんどんチャレンジしていきたい、そう思っている次第です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。