見出し画像

【職業としての小説家(村上春樹 著)・読書感想文①】「オリジナル」には時間が必要(読了前)

オンライン塾・樺沢紫苑氏の樺沢塾・ウェブ心理塾で「書く仕事をする人には必読書」と推薦されたうちの一冊が本書。

村上作品は15年以上前に読んだきり読んでいないのですが、「書く」ことも仕事のうちです。

ブログを始めてから「書く」ことがより楽しくなってきたので、「より書くことが好きになれば」いいなと思い、本書を手に取りました。

まだ読了していないうちから書こうとしているので、自分としては、かなりのホームラン本に入ります。まだ考えがまとまっていないので、心に残った内容を少し紹介します。

「オリジナリティ」について(本書第4回部分)

本書で村上氏なりの「オリジナリティ」が定義されていて、めちゃくちゃ短く書くと、

〇 「一見性」(その人固有のスタイルというのが一見でわかる)
〇 「自己革新力」(オリジナリティを成長させられる力)
〇 「引用源」(時間を経て、「価値判断の基準」となること)
(p 99-100)

気付かされたのは、2つ目と3つ目。物事のオリジナリティについてわかるのは「時間がある程度経ってから」ということです。

なるほど、自分は「オリジナリティ」を1つ目のみで判断していました。

〇 「今」新しいもが、オリジナル
〇 基準化されたものは、オリジナルでない(世の中に浸透しているので)

要は、「今」に時間を置いて「オリジナリティ」を判断していました。結果、

自分にはオリジナリティがないという嫌悪感

が残ります。

否、「『オリジナリティ』とは『時間と共に形作るもの』である」と分かれば、

今、自分は、「自分のオリジナリティ」を創っている最中なんだ

ということと、「オリジナリティを得るまでの途中では、価値判断基準となるか評価される」ので、

批判・賞賛問わず「反応」されるのは当たり前

ということが腑におちます。

そして、反応されても「おっ、自分のやっていることは『オリジナル』かもしれないぞ?」と幾分、ニュートラルな視点で自分のやっていることが観れるかもしれない、と思えるのでした。

反応されても、その反応された箇所がオリジナリティを生む芽と考えれば、そのの反応がネガティブでも「のれんのように受け流せ」、自分を見失わずにオリジナリティを育めるるのかな、と感じた次第です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集