マガジンのカバー画像

話のネタぐらいにはなるエッセイ

946
人間を通して気づいた話がメインです。話のネタに尽きた時、誰かに傷つけられた時、とても暇な時、そんなときにこれらを読めば、多分何とかなります。
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

その話は、エピソードですか?情報ですか?

いろんな人の話を聞いていると、話し方が大きく二つに大別される気がします。 それは、自分の…

稲本稲三
5か月前
10

話を聞こうとしないから、「上から目線」だけが残る。

僕は、よく上から目線で接されることが多いです。 「もっとこうしないと」「こういうふうに考…

稲本稲三
5か月前
28

褒められて嬉しいのは、本気が伝わったから。

人から褒められたとき、僕の反応は二通りに分かれます。 それは、「嬉しい!」と「良かった」…

稲本稲三
6か月前
16

「苦手だけどできる」と「苦手だからできない」の差は大きい。

生まれ変わるなら、「誘う人」ではなく、「誘われる人」になりたい。 これまでの人生で、何度…

稲本稲三
6か月前
12

文句を言う人は、本当に良くない人なのか?

「文句を言うこと」は、人を遠ざけてしまいます。 日頃から文句ばかり言っている人は、「なん…

稲本稲三
7か月前
19

話さなきゃいけないと思うほど、話せなくなる理由。

コミュニケーションが疲れる。 人と接すると気を遣うし、自分の発言を反省するし、あれこれと…

稲本稲三
7か月前
11

不必要なことを言うのは、あなたと友達になりたいから。

人と仲良くなるには、どうすればいいのだろうか。 東京に上京してから友達ができなかった僕は、いつもそのことに悩まされていました。 コミュニケーション力が足りない、トーク力が足りない、自己肯定感が足りない、人間力が足りないと、落ち込むたびに自分のスキルや人間性のせいにして、解決したような気分になっていました。 しかし、最近からあることに気づいたのです。 人と仲良くなるのは、そんなに難しいことじゃない。 もちろん、誰とでも仲良くなれるわけではないし、距離の詰め方は人それぞ

心を着飾らなくちゃ、人見知りは直らない。

「すみません、ちょっと聞いてもいいですか?」 話したことのない人に話しかけるとき、あなた…

稲本稲三
9か月前
17

正しい言葉を聞きたくないのは、頑張りすぎたから。

「もっとこうした方がいいんじゃない?」 「そうじゃなくて、こう考えた方がいいんじゃない?…

稲本稲三
9か月前
22

好奇心がプライドに変わらないように、僕は正義を決めない。

プロフィールを書くとき、自己紹介するとき、趣味の話をするとき、僕はいつも、もたついてしま…

稲本稲三
9か月前
30

「記憶力なんて、こんなに要らない」って思ってた。

僕は、「記憶力」が良い方だと思います。 十年前のことでも鮮明に思い出せるし、人の名前もす…

稲本稲三
9か月前
23

人生は、味方に出会うための長い旅。

僕は、友達と遊ぶことが好きです。 1日中、友達と遊んだあとは、「俺の人生、こんなに楽しく…

稲本稲三
10か月前
44

あなたの褒め言葉は、永遠に生きつづける。

人には、「褒められて育ってきた人」と「あまり褒められずに育ってきた人」がいます。 「褒め…

稲本稲三
10か月前
17

自分を下げてまで、相手を褒めなくていい。

人を褒められる人は素敵な人。 褒められた人は気持ちが良くて、褒めた人も喜んでもらえて嬉しくて、最高のコミュニケーションのように見えます。 おそらく、人が褒め合って称え合えば、人間関係が嫌になる人は少なくなるだろうし、自分に自信を持つ人も増えるかもしれません。 しかし、自然に人を褒めることができる人なんて、実際にほとんどいません。 毎日褒められている人も、ほとんどいません。 なぜ、人は人を褒められないのだろうか。 僕は、他人の良いところを言える人間になりたいと思い、