マガジンのカバー画像

人間分析

733
あの人は何を考えているのか?いろんな人を分析・考察しています。人間関係・コミュニケーションに関する記事を掲載しています。
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

否定を恐れる関係性は、友達とは呼べない。

僕は、自分の友達と付き合っていく上で、とても大切にしていることがあります。 それは、自分…

稲本稲三
1か月前
25

あなたの悩みは、必ず誰かの役に立つ。

僕は悩みがあると、すぐに検索してしまうくせがあるのですが、この前はこんな言葉を検索しまし…

稲本稲三
4か月前
15

ひとつのことしかできないなら、ひとつのことをやればいい。

学生時代、先生が授業中に質問を投げかけることがよくありました。 「竹取物語は、何時代のお…

稲本稲三
4か月前
12

話を聞くだけで、誰もが得をする。

先日、小学校からの同級生で怠け者の千葉くんと、数ヵ月ぶりに会う機会がありました。 基本的…

稲本稲三
3年前
16

可愛げを見せられる勇気がある人は、愛される。

人間だれしも、「誰かに好かれたい」と思うことがあります。 誰かに好かれることで、精神的に…

稲本稲三
3年前
44

「ドタキャン」は、自分を救う。

なんでも頑張ろうとしてしまう人は、仕事だろうが遊びだろうが家事だろうが、常に最善を尽くそ…

稲本稲三
3年前
25

友達ができないのは、誰のことも信じていないから。

「仲が良い悪い」の境界線は、“その人と会った後の自分の感情”で決まると思います。 その人と会った後に、「あぁ、すごく楽しかった」という言葉が自然と出てきて、余韻に浸れるのなら、その人とは相当仲が良いと思います。 僕は、基本的に小学校からの同級生の千葉くんや、高校からの同級生の代々木くんとばかり会っていますが、帰った後は「楽しかった」という感情で、心がいっぱいになっています。 「友達と会うこと」は、こういう感情に達することだと考えていました。 しかし昨日、数年ぶりに中学

たくさん喋った分だけ、仲良くなれるわけじゃない。

僕は、名言っぽい言葉を見つけるのが趣味の一つなのですが、その中でも友達や知り合いのツイー…

稲本稲三
4年前
31

自分と違う価値観は、自分の敵ではない。

「自分が正しいと思いたい」 その気持ちは、少なからず誰しも持っていると思います。 特に、…

稲本稲三
4年前
66

第一印象で失敗すると、全てが崩れた。

僕ら人間は、どうしても一瞬で全てを知った気になります。 マナーの悪い人がいたら、その人が…

稲本稲三
4年前
24

コミュ力は、『愛された記憶』で決まる。

僕の高校の同級生の代々木くんは、いろんな人に甘えることができます。 だからこそ、人との約…

稲本稲三
4年前
46

信用できなくても、人間関係は楽しい。

僕は、言葉と行動が一致していない人間を信用しません。 友達や恋人、家族という間柄でも関係…

稲本稲三
4年前
43

短所だって、輝く場所がある。

以前、友人の代々木くんと会った時に話の聞き方を褒められました。 自分ではあまり聞き上手だ…

稲本稲三
4年前
32

自分を責めるのって、疲れませんか?

僕は、自分を責めてしまう人間です。 たとえ、誰かのせいでも、自分を責めます。 そんな僕が自分を責め続けるようになったきっかけは、納得するためです。 例えば、誰かが遅刻してきます。もちろん、その時にイライラが起きます。でも、『そんなの気にしないでいいじゃん!』とか言い出す、心の広いヤツがいることによって、僕の怒りは正当化できなくなります。 そんなときに僕は、『自分が悪い』と思うようにしていました。 怒る自分が悪い、言い方を考えればよかった、時間に遅れてしまうほど自分に