マガジンのカバー画像

話のネタぐらいにはなるエッセイ

946
人間を通して気づいた話がメインです。話のネタに尽きた時、誰かに傷つけられた時、とても暇な時、そんなときにこれらを読めば、多分何とかなります。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

文章を書くことで、真理に近づく。

「文章を書く」というのは、一番面倒で、一番楽しいことです。 ここ数日間、多忙スケジュール…

稲本稲三
3年前
35

悲しすぎる感情は、涙では流れない。

人から聞いた話だったら悲しくないのに、自分が実際に経験すると、ものすごく悲しいことがあり…

稲本稲三
3年前
27

批判するのは、あなたを認めているから。

誰かから批判されたり、低い評価を受けることは、かなり怖いことです。 それを面と向かって言…

稲本稲三
3年前
26

忙しさは、すぐ命を奪おうとしてくる。

人に優しくするには、体力が要ります。 その体力は、「忙しさ」によって奪われていきます。 …

稲本稲三
3年前
60

「願望」が「義務」に変わっていく瞬間。

「自分のしたいことはなんだろう?」 そういった願望がときどき、見えなくなる人がいます。 …

稲本稲三
3年前
39

「何もしないこと」は、誰も幸せにできない。

大多数の人の基本的な考え方に、「難しそうなら全部やめる」というものがあります。それで解決…

稲本稲三
3年前
66

日々に疲れたなら、言葉をやめよう。

日に日に溜まっていくストレスと上手く付き合うためには、ストレスを解消する時間が必要になっていきます。 何かにすがることで、ストレスに感じていたことを忘れるようになり、そのうちストレスが減っていきます。 ただ、ストレス解消の方法は人によって違いますし、間違った方法をやりすぎて、むしろストレスを増大させている人もいます。 僕も、ストレス解消の方法が分からず、休みの日を過ごしていても、ストレスが増えていって、余計に苦しくなったことがあります。 でも、最近はストレスと付き合う

「傷つけられる」って、意外と大事なこと。

人は、本音で話せる男とどれだけ出会えるかで、たくましさが変わってくると思います。 特に男…

稲本稲三
3年前
34

無理したって、何も良いことはない。

自分さえ無理すれば、大体のことは乗り越えられます。 他人に求めるより、自分でやってしまえ…

稲本稲三
3年前
48

現実から逃げない人だけが、悩むことができる。

悩んでいる人、悩んでいない人、どっちが幸せでしょうか? 人は、いろんなことで悩みますが、…

稲本稲三
3年前
139

頑張ろうとしているときが、一番辛い。

人生、辛い場面に出くわすことはよくありますが、その中でも一番辛いのは、「頑張ろうとしてい…

稲本稲三
3年前
60

「相手の立場を考えて、人と接する」なんて嘘だ。

よく、相手の立場を考えることこそが、コミュニケーションの正義だと、もてはやされています。…

稲本稲三
3年前
74

成長しすぎた人は、未知への熱狂がなくなる。

人が生き生きとしていられるときは、未知のことに熱狂しています。 「これからどんなことをし…

稲本稲三
3年前
56

先手を打つだけで、自分がラクになる。

人の生産性には、「先手を打つこと」と「慌てて打つこと」の2種類の打ち方が存在すると思います。 先手を打つと、誰よりも早く物事を成し遂げられる可能性もありますが、大きな失敗をする可能性もあります。 先手を早く打ちすぎたせいで、後から変更になった時に全てが無駄になったりすれば、慌ててやった方がましだと思えます。 慌てて打つ場合は、周りに合わせてやれるので失敗する可能性は少ないですが、自分への毎回の負担は大きいです。 先手を打てば一気にやる必要はなかったのに、慌てて打ったせ