見出し画像

【命の時間を考えてみた】今やるべき事が見えてくる?

車の運転中ふと思ったことが。

「両親と過ごせる時間って、今まで両親と過ごしてきた時間よりも、これから一緒に過ごせる時間の方がもしかして少ないのかもしれないのか…」

私は来年で30歳。親父は来年でもう65歳になる。

 両親と一緒に過ごせる時間ってそんなに多くないのかもしれないな…と少しい寂しい気持ちにもなりました。それと同時にもっと親孝行したいなという気持ちにも。両親はお陰様で今は元気一杯ですが、いつ病気になったり、いつ大きな怪我をしてもおかしくない年齢にもなっています。

 そんな事を考えているうちに、「俺は今、仕事ばかりに時間を費やしていいのか?」という気持ちに駆り立てられました。

働くことは生きる為にも、私の生き甲斐の為にも重要な時間です。しかし、それよりももっともっと大切な時間があるのでは?その一つが『家族との時間』だなとその時思いました。

 今年は急に仕事の形態を変えることは難しいですが、少しづつそんな「家族との時間」をもっと増やせるようにできないかなと思っています。

「今年は頑張って働いてお金を貯めて、来年は休みをとって両親と旅行に行こうね」と妻とも話しをしました。

まだ両親が元気なうちに。もしかしたら死ぬまでバリバリ元気かもしれませんが、たくさん思い出を作りたいねと、昨晩、妻と話しました。妻は「そんな寂しいこと言わないでよ」と言っていましたが、だからこそ、今本当にやらなければいけないことが見えてくるのかもしれません。

両親とご飯に行ったり、旅行へ行ったり、「家族の時間」を増やすこと。仕事の量が減って、給料が下がっても、今やるべきことはそんな時間を増やすことだよねと妻と結論に至りました。

もう思い出ありすぎて、いろんな場所に行きすぎて、もうゆっくりさせてくれ!とお互い思えるくらい、素敵なたくさんの「家族の時間」をつくりたいなと思いました。

自分の命や、周りの大切な人の命の時間を考えると今、何をしなければいけないのか見えてくるかもしれません。

命は絶対に無くなります。生まれた瞬間から死に向かって生きています。それはどんなにあがいても、どんなに嘆いても絶対にやってきます。命には終わりがあり、儚さがあります。だからこそ、命と向き合うことで大切にしなきゃいけない時間に気付けるのだと思います。

大切な人と過ごしたり、今しかできない事に時間を費やせるのが幸せなのかもしれません。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければサポートお願いします。嬉しい気持ちと、これからのやる気になります!