見出し画像

新しいスプレッドシートを開くのが手間で手間で仕方がないのぅ

【結論】
ブラウザのURL検索欄にて
sheet.new と入力しエンター

驚天動地、目から鱗、晴天の霹靂、臥薪嘗胆。
あ、臥薪嘗胆は関係なかったわ。パソコンで業務してて、新規のスプレッドシート開こうと思ったらこれまで

googledriveをクリック→新規ボタンをクリック→スプレッドシートをクリック→空白のスプレッドシートをクリック

してやっとこさ開けてたのよね。
スプレッドシート開くときって、なんかこうすぐに対応したいときが多かったのよ。でもぱっと開かへんやん?Excelみたいにデスクトップのファイルダブルクリック的なんないし。

でもな!爆速で新規スプレッドシート開く方法見つけてん!それがブラウザの検索バーに

画像1

sheet.newって入力する

画像2

ほんだらエンター!
そしたらあら不思議!新規スプレッドシートが立ち上がりましたとさ!
この手順やったら、ふとスプレッドシートに入力しよ!って思ったときに、検索バークリック、sheet.newって入力、エンターの簡単3ステップでいけるねん!!
マジ便利!

ちなみに.newの前にあるsheetをdocにすればgoogleドキュメントが、slideにすればgoogleスライドがそれぞれ新規で立ち上がるで!

【まとめ】
ブラウザの検索バーに
sheet.new → 新規スプレッドシート
doc.new → 新規ドキュメント
slide.new → 新規スライド
がぞれぞれ立ち上がる!

また一つ賢くなってしもたわ。

もしこの記事が役に立ったら、私に缶ジュースおごってください! 泣いて喜びます!!