見出し画像

初開催「LOOP INAMI」での挑戦(2023年8月活動報告)

こんにちは、ジソウラボの北村です。
朝夕は涼しくなってまいりましたが日中はまだまだ残暑が厳しいですね。
皆様も熱中症にお気を付けてご自愛ください。

今回で9回目となる、4年に一度開催の『南砺市いなみ国際木彫刻キャンプ』は「木彫りを通して世界をつなぐをテーマに8月18日(金)から30日(水)までの13日間、南砺市井波芸術の森公園で開催されました。

期間中に関わることになった「LOOP INAMI」ではMAPsの一人がジソウラボとしてのイベント・初の試みとして頑張ってくれました。期間中には沢山の方に足を運んで頂き、かなり盛り上がったのではないでしょうか?もちろん私も楽しませて頂きました。https://loopinami.com/event/

「LOOP INAMI」の中でも「ソーシャル・クラフト」というイベントは社会的な要素と手工芸の意味を持つ「クラフト」というイメージでしたが少々難しく感じられた方も多かったかもしれません。https://loopinami.com/socialcraft/

カタカナや英語表記ばかりだと私も頭が重くなりますが。もちろん出店して頂いた皆様は素晴らしい方ばかりで、ゆっくり見てまわりたかった私としてはテンションも上がりっぱなしでした。
しかしながら4年に一度しか開催されず知名度の低いイベントに人が来るのか不安しかなく。そこで飲食の持つ力を最大限にお借りしてイベントするなら飲食店が来ないと人も来ないという思いで飲食店の誘致にも力を入れた結果好評の声もいただき、当日は沢山の方に「毎年開催してください」と嬉しい言葉を多くもらえました。

あれ?ジソウラボってイベント運営団体だったかな?笑

8月中は色んな方に井波へお越し頂きました。9月も沢山の方にお越し頂く予定となっています。楽しんでいきましょう!!

▼△▼2023年8月のTopics ▼△▼

  • 8/9 歴まち事業視察対応

  • 8/18 株式会社ゴールドウイン様へ訪問

  • 8/19-20 風の谷キャンプin井波

  • 8/26 木彫刻キャンプ/ソーシャル・クラフト 企画・運営

  • 8/29 経産省視察対応(木彫刻DX)

  • 8/29 観光庁視察対応(歴まち事業)

  • 8/30 総務省視察対応(10月の全国過疎問題シンポジウム準備)

  • 令和新時代まちづくり推進事業(EAT LOCAL INAMIプロジェクト)の推進

  • 井波彫刻DX事業の推進

  • 歴史的資源を活⽤した観光まちづくり推進事業(歴まち事業)の推進

  • 日本遺産魅力増進・コンテンツ造成事業 採択(文化庁)

  • 分科会・定例会実施

▼△▼ジソウメンバーのつぶやき▼△▼ 

○藤井
あれです。私の密かな楽しみ、サッカーのイングランドプレミアリーグが開幕しました。我らがアーセナルFCは昨季惜しくも2位。優勝しなかったおかげでこの先もロマンを追い続けることができます。今シーズンからは海外サッカー界に異変が。サウジアラビアリーグに有名選手が高額給料で引き抜きまくられています。オイルマネーどんだけ!COYG!


○梶
ここ数年は毎年暑い暑いと言っている気がしますが、今年の夏も本当に暑かったですね…。8月は井波へ視察へ訪れる方々のアテンドが多かったのですが、少し歩いただけでも厳しい暑さにやられそうでした。そんな中でもお越しいただいた方々へは感謝です。
井波の交通広場に雨傘は置いていただいてますが、今後は日傘も必要になってきそうですね…!

※noteは、JISOLABOが応援者の方にお送りしているニュースレターを元に作成・編集しています。

ジソウラボでは引き続き、文化の源泉をともに作ってくれる起業家を募集しています。最新の情報は以下からご確認の上、興味ある方は気軽にお声がけください。

ジソウラボ 公式 WEBサイト
Facebook page
note
Youtube
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?