見出し画像

【(MA)P_募集】伝統産業が維持発展していくための環境づくりマスター

画像1

井波には250年を超える木彫刻文化と共に技術の集積があります。そして現在も個性ある職人たちや関連産業の職人の知恵が継承されています。

木工に関して言えばこの井波で完結するくらいの懐の深さを持ってます。

画像2

また、物作りの町としての許容も深く、作家が活動する事にも適した地域です。課題としては、木彫以外の関連産業の職人の高齢化に伴う技術や知恵の継承が危ぶまれている点です。

伝統産業が維持発展していくためのベースとなる環境の維持。

それは、産地としての基礎体力の様なものです。井波は100年後の進化をつくる人や、地域に勇気を与える「源泉」となる人材を募集します。

伝統産業の継承のため、社会にも個人にも望ましい方向へ自発的に変化することを促す取り組みをしていただきます。

画像3

BE THE (TRADITIONS) PIECE

100年後の伝統の「源泉」となる方を。
共に日本の伝統産業を盛り上げていく仲間を募集します。

画像4


【求める人物】
・人と技術のよりよい関係を求め、
 新しい社会づくりに前向きに取り組める方
・新しい人との出会いからアイディアを生み出し、
 企画/ディレクションする力がある方
・地域コミュニティへ積極的に参加し、
 地域内の事業者や団体等とコラボレーションする意欲がある方
・井波での社会課題解決の事業を、井波だけに留まらず広く発信したという夢がある方
・井波/南砺市などの地域外の視点を持っている方
・3年以上の社会人経験がある方
・木工技術を持つ方、木工を生業としていきたい方

【伴走パートナー】
井波の木に携わる職人全員
(前川が伴走メンターとなります:製材・糸鋸・建具・轆轤他)

【ミッション / ロードマップ】
1年目:地域資源(ヒト・モノ・コト)のリサーチ、地域とのコミュニケーション、木工修行、機材収集、
2年目:木工修行、企画、事業開発、機材収集
3年目:開業準備、事業化、機材収集、木工修行

【雇用保障】
本プロジェクトに参加している際、希望者には雇用保障として、ジソウラボメンバーの会社で自由な働き方をしながら、安心して起業の準備をしていただけます。副業はもちろんOKです。

●雇用先
 株式会社島田木材(井波の木材会社)

●雇用形態
 アルバイト:草刈りや、木の伐採、木工の材料となる大元を知ることがで
 きる。木製グッズのデザイン等(職種については要相談)

●雇用期間 
 MAPプロジェクト参加から最大3年間

●給与・賃金等
 報酬 時給1200円(賞与は成果による)

●勤務時間
 勤務時間は、1週間につき40時間の範囲内において、1日8時間単位。(要相談)

●待遇・福利厚生
 勤務時間で条件を満たす場合は社会保険等(雇用保険、厚生年金、健康保
 険)に加入します。※本人負担分の健康保険料・厚生年金・雇用保険等、
 各種社会保険料は、毎月の報酬から差し引かれます。

【応募手続き】
2020年9月までに、エントリー専用フォーム(以下URL)よりご応募ください。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScem7O6eaDSdtRA9kwKWkBpW2LIcu8Lf7e4U8f6OKwoDykKAQ/viewform

※本枠は1名との出会いを予定しております。埋まり次第募集終了となりますこと予めご了承ください。

【提出書類】
エントリー専用フォームに必要事項を記入の上、仮エントリーを行ってください。受付メールが届きますので、受付メールに返信する形で、1~4の書類を提出してください。

【選考方法】
STEP (1) 想いのシェア
約400文字のアイデアからスタート。確実なプランは必要ありません。まずはあなたの情熱や質問をぶつけてください。

STEP (2) オンライン・ヒアリング
お問い合わせいただいた方の中から順次、オンラインにてヒアリングを実施します。井波のことをお答えするとともに、皆様の夢や目標(Master Piece)を伺います。そして井波チームとして、伴走させていただけるかを相談します。(オンライン・ヒアリングについては個別にご連絡いたします)

STEP (3) 井波現地ツアー
井波にて現地ツアー・ランチ面接を実施します。日程は別途ご連絡します。通常、井波視察は、有償で提供しております。しかしMAP候補生へのご提供は無償です。(オンライ面談へ変更にする可能性もございます)

STEP (4) 結果のご連絡
選考結果を個別に順次お知らせいたします。※個別の合否理由についてはお答えしておりませんのでご了承ください。

※現地ツアーに係る費用(交通費、宿泊費等)は、ご自身で負担いただきます。
※個別の合否理由についてはお答えしておりませんのでご了承ください。
※井波現地ツアーは、ミスマッチをなくすために現地見学をしておくことをお勧めしているものです、しかし、過去に井波にいらっしゃったことがある場合は、オンライン面談に切り替えさせていただくこともございます。

画像6

【応募に関するお問い合わせ】
ジソウラボ
住所:富山県南砺市本町3丁目41
E-mail:map100.inami@gmail.com
担当:ジソウラボ MAP担当

画像5


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。