見出し画像

◇新規募集【(MA)P_募集】地域モビリティ (一社)イドウラボ メンバー

井波は日本遺産に認定された木彫刻の職人が多く住むまちです。

このまちには人の力で挑戦を積み重ねてきた歴史があり、その文化が根付いています。

私たちはその文化と共に、まちの新たな移動手段も根付いていくことを目指しています。

井波のまちはコンパクトで移動はしやすいのですが、高齢化の中、自家用車での移動は厳しくなってきています。
そこで2年前から井波地域では一般社団法人イドウラボが設立され、様々なモビリティの実証実験を行っております。

井波の100年後の進化をつくる人に勇気を与える「源泉」となるモビリティマネジメントに取り組んでいます。
今回の募集はそのイドウラボで一緒に活動できる人材、したい人材を募集します。

BE THE (MOBILITY) PIECE

100年後の移動性の「源泉」となる方を。

共に井波のモビリティをつくっていきましょう。

【求める人物】
・地域コミュニティへ積極的に参加し、地域内の事業者や団体等とコラボレーションする意欲がある方
・地域モビリティ(交通)に関心のある人
・モビリティのアイデアや実験場所を探している人
・人と技術のよりよい関係を求め、新しい社会づくりに前向きに取り組める方
・新しい人との出会いからアイディアを生み出し、企画/ディレクション能力する力がある方
・井波に根付いた生活ができる方
・井波での社会課題解決の事業を、地域や社会の幸せを考える人
・南砺市などの地域外の視点を持っている方
・やりきる力を持っている方
・概ね3年以上の社会人経験がある方

【募集型】
自立型
※募集型についてはコチラ参照

【伴走パートナー】
(一社)イドウラボ メンバー
地域における実証実験を立案、実施していく中で、事業パートナーを探していき、協働する

【伴走方法】
事業獲得、事業立案、事業提案を行い事業を共に実施していく

【ミッション / ロードマップ】
ステップ1:地域とのコミュニケーション、事業の獲得
ステップ2:プロジェクトの実施、行政との連携
ステップ3:自社事業開発

【報酬】
なし
※継続事業に途中参加の場合でも、その事業費の中から報酬を設定することは可能

【資金提供】
プロジェクトを獲得し、資金を確保していく

【就業サポート】
本プロジェクトに参加している際、希望者には就業サポートとして、ジソウラボメンバーの会社で自由な働き方をしながら、安心して起業の準備をしていただけます。副業はもちろんOKです。

●雇用先候補
株式会社島田木材
 └作業員(山林作業)/作業員(薪割)
株式会社藤井組
 └作業員(道路舗装)
株式会社コラレアルチザンジャパン
 └接客、調理補助
北村石材
 └作業員
(以下の就業先もご紹介可能です)
道の駅 井波
 └売店、厨房補助
NAT.BREW
 └販売員

●雇用形態
 アルバイト(職種についてはご相談に応じます)

【応募方法】
以下フォームよりエントリーをお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScem7O6eaDSdtRA9kwKWkBpW2LIcu8Lf7e4U8f6OKwoDykKAQ/viewform

※本枠は1名との出会いを予定しております。埋まり次第募集終了となりますこと予めご了承ください。

【選考方法】
STEP (1) 想いのシェア
約400文字のアイデアからスタート。確実なプランは必要ありません。まずはあなたの情熱や質問をぶつけてください。

STEP (2) オンライン・ヒアリング
お問い合わせいただいた方の中から順次、オンラインにてヒアリングを実施します。井波のことをお答えするとともに、皆様の夢や目標(Master Piece)を伺います。そして井波チームとして、伴走させていただけるかを相談します。(オンライン・ヒアリングについては個別にご連絡いたします)

STEP (3) 井波現地ツアー
井波にて現地ツアーを実施します。日程は別途ご連絡します。通常、井波視察は、有償で提供しております。しかしMAP候補生へのご提供は無償です。(状況に応じ、オンライン面談へ変更にする可能性もございます。)

STEP (4) 結果のご連絡
選考結果を個別に順次お知らせいたします。※個別の合否理由についてはお答えしておりませんのでご了承ください。

※現地ツアーに係る費用(交通費、宿泊費等)は、ご自身で負担いただきます。
※井波現地ツアーは、ミスマッチをなくすために現地見学をしておくことをお勧めしているものです、しかし、過去に井波にいらっしゃったことがある場合は、オンライン面談に切り替えさせていただくこともございます。

【応募に関するお問い合わせ】
ジソウラボ
住所:富山県南砺市本町3丁目41
E-mail:map100.inami@gmail.com
担当:ジソウラボ MAP担当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?