見出し画像

【(MA)P_募集】新しい時代のリサイクルショップオーナー

新しい時代だからこそ、古い物から新たな価値を

井波は日本遺産に認定された木彫刻の職人が多く住むまちです。江戸時代に社寺建築に装飾を施すことから端を発した井波彫刻。

そこから時代の変化に合わせ、一般住宅にも落とし込めるよう欄間彫刻を産み出しました。そして更に、様々なものに装飾を加えることで木彫の価値を新たに生み出し続けてきました。

このまちには先人たちが大切に育んできた歴史があり、これからもその歴史を繋いでいきます。温故知新の精神を持ち、来たる時代を切り開き、新しい価値を生み出していくことを目指しています。

しかし現在、その先人たちが残してきた美しい建物や道具たちが、解体&廃棄されようとしています。そんな状況に落胆するのではなく、新たな視点から価値をアップデートし、次に繋げていく。これは新たな生き方の提案にもなります。

BE THE (2ND-HAND CURATOR) PIECE
100年後のリサイクルショップの「源泉」となる方。

既存の価値観に囚われる事なく、これまで価値がないとされている物に価値を見出す。そして、付加価値を足すことにより新たな何かに生まれ変わらせたり、人々の古物に対する考え方自体に変革を与えるような提案をしてくれる仲間を募集します。

画像1

【求める人物】

・リサイクルショップ等で商品の仕入れなどを経験されている方 ・個人で商品を仕入れ、販売している経験をお持ちの方 ・人とのコミュニケーションを取ることが得意な方 ・人と物のよりよい関係を求め、新しい社会づくりに前向きに取り組める方 ・新しい人との出会いからアイディアを生み出し、企画/ディレクション能力する力がある方 ・地域コミュニティへ積極的に参加し、地域内の事業者や団体等とコラボレーションする意欲がある方 ・井波での社会課題解決の事業を、日本そして、世界に展開したという夢がある方 ・井波/南砺市などの地域外の視点を持っている方 ・3年以上の社会人経験がある方

【伴走パートナー】
ジソウラボメンバー (山川智嗣が伴走メンターとなります その他、必要に応じて、地元の関係者等を推薦)

【ミッション / ロードマップ案】
ステップ1:地域資源(ヒト・モノ・コト)のリサーチ、地域とのコミュニケーション
ステップ2:企画
ステップ3:開業準備、事業化 (進捗具合で変わります。)

【就業サポート】
本プロジェクトに参加している際、希望者には就業サポートとして、ジソウラボメンバーの会社で自由な働き方をしながら、安心して起業の準備をしていただけます。副業はもちろんOKです。

●雇用先候補
・株式会社島田木材
 └作業員(山林作業)/作業員(薪割)
・株式会社藤井組
 └作業員(道路舗装)
・株式会社コラレアルチザンジャパン
 └接客、調理補助 ・北村石材
 └作業員 (以下の就業先もご紹介可能です)
・道の駅 井波
 └売店、厨房補助
・NAT.BREW
 └販売員 ●雇用形態  アルバイト(職種についてはご相談に応じます)

画像4

【応募方法】 以下フォームよりエントリーをお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScem7O6eaDSdtRA9kwKWkBpW2LIcu8Lf7e4U8f6OKwoDykKAQ/viewform

※本枠は1名との出会いを予定しております。埋まり次第募集終了となりますこと予めご了承ください。

【選考方法】
STEP (1) 想いのシェア
約400文字のアイデアからスタート。確実なプランは必要ありません。まずはあなたの情熱や質問をぶつけてください。

STEP (2) オンライン・ヒアリング
お問い合わせいただいた方の中から順次、オンラインにてヒアリングを実施します。井波のことをお答えするとともに、皆様の夢や目標(Master Piece)を伺います。そして井波チームとして、伴走させていただけるかを相談します。(オンライン・ヒアリングについては個別にご連絡いたします)

STEP (3) 井波現地ツアー 井波にて現地ツアーを実施します。日程は別途ご連絡します。通常、井波視察は有償で提供しております。しかしMAP候補生へのご提供は無償です。(状況に応じ、オンライン面談へ変更にする可能性もございます。)

STEP (4) 結果のご連絡 選考結果を個別に順次お知らせいたします。
※個別の合否理由についてはお答えしておりませんのでご了承ください。

※現地ツアーに係る費用(交通費、宿泊費等)は、ご自身で負担いただきます。
※井波現地ツアーは、ミスマッチをなくすために現地見学をしておくことをお勧めしているものです、しかし、過去に井波にいらっしゃったことがある場合は、オンライン面談に切り替えさせていただくこともございます。


【応募に関するお問い合わせ】
ジソウラボ 住所:富山県南砺市本町3丁目41
E-mail:map100.inami@gmail.com
担当:ジソウラボ MAP担当

画像3

#起業 #ローカル起業 #井波 #北陸 #富山 #Map #Maps #ジソウラボ #JISOLABO
※Photo by コラレアルチザンジャパン /photographer Ken Ohki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?