見出し画像

成功は、”星の輝き”(2023年9月活動報告)

こんにちは、ジソウラボの蓑口です。

9月は一年で満月が最も明るくきれいに見える時期です。空気中の水蒸気が少なく、月の高度がいい位置にあることが理由のようです。

そんな夜空の月や星空を見ながら、「人が言う成功は、”星の輝き”のようなもの」という新興企業創業者の有名なエピソードを思い出しました。

今、わたしたちが見ている星の光は、数十億年前に放たれたもの。つまり星が放出する過去の熱いエネルギーを、かなりの時間経ってから遠くにいるわたしたち人間が美しいと話しているということです。そして、世間が感じる成功と、起業家本人が感じる成功にはギャップがあるというエピソードとして使われます。

わたしたちのビジョンは「つくる人をつくる」こと。人材輩出の街となることです。この未来をイメージしながら、日々、手と足と頭を動かしています。
地域の方々と一緒に、今を生きる方々だけでなく100年後に生きる次世代の方にも届くほどのエネルギーを長く熱く発信していきたい。そんなことを、輝く夜空を見ながら思いました。

▼△▼ 9月のTopics ▼△▼

  • 9月3日 南砺市薫の会 井波地域まち歩き案内(60名参加)

  • 9月5日 富山大学関係者 視察対応

  • 9月6日 広島県尾道市 モビリティ先進地視察

  • 9月10日 茨城県つくば市 建築関係者 視察対応

  • 9月12日 商工同友会(福野、小矢部、庄川)にて講演

  • 9月19日~22日 香港へ視察

  • 9月30日 北陸コカ・コーラうるおいの森づくりへ参加

  • 令和新時代まちづくり推進事業(EAT LOCAL INAMIプロジェクト)の推進

  • 井波彫刻DX事業の推進

  • 歴史的資源を活⽤した観光まちづくり推進事業(歴まち事業)の推進

  • 日本遺産魅力増進・コンテンツ造成事業の推進(文化庁)

  • 観光コンテンツ造成支援事業 採択(観光庁)

  • 分科会・定例会実施

▼お知らせ▼
11月1日(水)19:00より、ジソウラボの年次活動報告会(オンライン)を実施予定です。詳細は追ってお知らせいたしますが、ご都合のつく方は是非ご予定の確保をお願いいたします。

▼△▼ジソウメンバーのつぶやき▼△▼ 

○島田
暑い夏もようやく一段落でしょうか。秋となり行楽、視察シーズンとなりました。特に井波の取組を視察したいということで、視察の申込が増えています。とても嬉しいことですが、地元としてどのように受入れをして、満足いただけるかということも考えていかなければと思うこのごろです。また嬉しいニュースですが、井波の新生児の数が2年連続で増加傾向に転じているということを町の人から教えてもらいました。「人材輩出のまち」と唱えながらも、実際にそのような現状を聞くと、希望がわいてきますね。引き続き、魅力の磨き上げにつとめていきたいです。


○前川
先日、地元の山見の獅子舞が無事披露されました。地域に根ざした伝統行事は、人がコミュニティの中で生活していく上での根幹に大きな影響を与えていると思います。
10月14日には「南砺獅子舞」が開催されます。コロナ禍で各地域の祭りはさまざまな影響を受けたと思うのですが、獅子舞文化の継承の一助になればと共演会やワークショップを計画しています。前回は4年前の瑞泉寺で開催され、今回は第弐幕として五箇山で開催します。世界遺産の菅沼集落での獅子舞練り歩きは見応えありです。是非足を運んでください!

○北村
井波に銭湯が消えた!!から数年が経ちました。地元企業の「(有)昭信機工」さんがSDGsを掲げ地元への恩返しを含む温浴施設【37BASE】がいよいよ着工。12月中には完成予定だそうです。お風呂好き、サウナ好きとしてはたまらないニュースですね。炭酸風呂、岩盤浴、酸素カプセルや食堂も完備らしいです。

廃材燃料で温浴施設 昭信機工(富山県南砺市):北陸中日新聞Web
https://www.chunichi.co.jp/article/777886

ジソウラボ 公式 WEBサイト
Facebook page
note
Youtube
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?