見出し画像

何かを変える

変わりたいと思ったら何かを変える必要がある。
でも大抵の人は何も変えない。

だから変わらない。

本当になんでもいい。
いつもと違うことを兎に角やってみる。

なんでもいいと言われるとわからない人もいると思うので、
変えて効果のあったものを5つ紹介してみようと思う。

①起きる時間
②本を読む
③飲み物を変える
④隙間時間の使い方を変える
⑤会う人を変える


1つ目は起きる時間、これは一番効果があったと実感しています。
少し早く起きてできた余白の時間を楽しんでみてもらいたい。
できるだけ携帯やSNSは遠くに置いて過ごしてみることを
おすすめします。まずは続けることなど考えずにやってみてもらいたい。


2つ目は本を読む。自分の好きな本や買ったけど最初の数ページしか読めていない本が本棚にあると思うのでそういった本から手をつけてみるといいのではないでしょうか。最初から最後までしっかり読まなくても、いい言葉を探すようにパラパラめくろう。僕はiPhoneのメモ欄にいい言葉を残していくようにしている。


3つ目は飲み物を変える。これは簡単そうじゃないですか。
いつも決まった飲み物を飲んでいませんか?お茶や水やエナジードリンク、コーヒーなど。コンビニや自動販売機をみると奇妙な飲み物から新商品とたくさん棚に並んでいる。選ぼうと思えばいくらでも違う飲み物を選べる。しかし、無意識にルーティン化されていく。そこを意識的に違う飲み物を選択する。すると不思議なことに変化に慣れてくる。


4つ目は隙間時間の使い方。1日の中でも隙間時間を考えているよりも多い。
僕は1日90分ある車の中の過ごし方を変え、積み重ねたことで大きな変化となった。それは教育系のYoutubeを流し続けた。そこらへんのセミナーに行くより効果があると思う。そこで気づいたことを生活の中で試してやってみたりもした。もちろん、リアルなセミナーにも参加したが隙間時間Youtubeでの学びは大きかった。


5つ目は会う人を変える。これはSNSを通じて新しい方との出会いがあった。またコロナでオンラインが普通となり、出会えるスピードや人数が間違いなく加速した。今までにない刺激をもらえることでモチベーションも維持することができた。そんな中でメンタルコーチにも出会った。もちろん中には勧誘的な方もいるので気をつけないといけないが、それも経験と考えるとプラスでしかない。

いかがだったでしょう。
すぐに変化させられるようなことはあったでしょうか。

変わりたいなら、何かを変える。
とてもシンプルです。

続かなかったらとかできるかなとか考えずにやってみましょう。
正解はありません。

何か変化の参考になると嬉しいです。
それではココロ躍る人生を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?