見出し画像

梅ジャムを作りました

先日、梅肉エキスを作ったときに
梅肉の"絞られた側"が残っておりましたので
そちらをジャムにしてみました。

水分を搾り取られているので、水を足そうかな…
とも考えましたが
せっかくなので、梅酒を入れてみました。
この梅酒は令和2年につけた2年もの。
砂糖はきび砂糖を4割程入れました。

くつくつ中弱火で20~30分ほど煮て
水に落として、軽く固まるくらいになったら完成です。

瓶3つ

酸っぱいジャムを期待していたのですけれど、
梅酒を沢山入れた上に、砂糖もしっかり入れてしまったので
とても甘いジャムが出来上がりました。

梅肉エキスと梅ジャムの酸っぱさと甘さの対比が素敵です。

サポートしていただけましたら、他のクリエイター様への応援や、自然を守る生活のために使わせていただきます。