見出し画像

#200パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日11月17日で258日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

今日のヘッダー写真は、ツイスターで遊ぶパピコですw
子ども達と一緒に、上手にやってますw w

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓



11月8日のパピコ DAY249

長女撮影、四女作

こちらは、長女が撮影した写真です。

長女を見上げるパピコw

これを、四女がデコレーション♫

ずいぶん派手になりましたねw
goodです!

11月9日のパピコ DAY250

不要不急

コロナ禍でよく聞いた言葉ですよね。
ある種、懐かしさを覚えます。

この日、私の住む地域では、熊の目撃情報が相次ぎました。
子どもたちの通う学校のすぐ近くでも・・・汗

この日からしばらく、「不要不急の場合は外を出歩かないように!」という注意喚起がなされました。

ということで、怖すぎるのでパピコの散歩も少し自粛気味に・・・涙
ごめんよ、パピコ・・・

11月10日のパピコ DAY251

外出自粛

ということで、なかなか外へ行けなくなってしまったパピコと私たち・・・
多くを室内で過ごしました。

お気に入りの犬のロボットと遊ぶ四女とパピコw

歯ブラシ

この日の朝の様子です。

暴れる巨大パピコを抱える妻w
なので、写真がぶれまくってますw w
逃げないようにテーブルの上に乗せ、歯ブラシ開始!!
上手にできていますね♫
goodです!! いい顔w

むすびに

みなさんのお住まいの地域で、熊は出ますか??
住むところや学校の近くでの目撃情報は、今回が初めてでした。
もちろん、居ないと思って過ごしてきた訳ではなくそれなりの警戒をして生きてきましたが、やはりそういった情報発信がなされると、少しビビります。

話は変わって歯ブラシ。
とても上手にやらせてくれる様子が伝わりましたでしょうか??
口を掴んだりしても全然嫌がりませんので、とてもスムーズにできます。
テーブルに乗せれば、という条件付きですがw

妻がテーブルに乗せた後、歯ブラシを撮りに行ったのですが、その間に一度テーブルから飛び降りて脱走していますw

テーブルの上は怖いと感じるパピコでした・・・w

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。