見出し画像

#193パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日11月6日で247日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

今日のヘッダー写真は、パピコ一家の記念写真ですw
中央のパピコとお母さん、めちゃくちゃ笑顔です!

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓



10月29日のパピコ DAY239

朝散歩

雨上がりの朝、それでも天気が良かったし、比較的暖かかったし、休日だったので、パピコとふたりで散歩に出かけました!

雨上がりの良い天気♪
ふたり、東側から朝日を浴びて出発!
前回までの都会の路面とは大違いの草だらけw

ススキノ歩行訓練の翌日です。
昨日の訓練の甲斐あってか、ものすご〜く人間のペースで歩いてくれるパピコ。
特に序盤は、グイグイ引っ張っていくタイプだったので、とてもgoodになりました!

道端の草
なんだか興味があるようでw
我が家の車を見送るパピコ
全員朝からお出かけです!
完全に私の真横を歩く。とてもgoodです!!
階段も上りましたが、一気に駆け上がろうとしません!!
こちらもgoodです!!

停電

この日、私は13時から15時位まで消防団の演習に参加してきました。
一応私、消防団員なんです!

それはさておき、帰宅すると、まだ全員が外出中。
着替えようとクローゼットの電気をつけようとスイッチを押すと・・・
あれ、点かない・・・汗

調べてみると、私の住む地域周辺約50戸が停電との情報。
いつまで続くかわからないので、久々に防災グッズを出動させます。
まだ明るいうちに、灯りの確保をしようと考えたのです。

こちらは復旧直後の写真

「いったい何をしているんですか??」
私が持つ防災グッズを不思議そうに見るパピコ。

私が持っているのは、電池を使わない懐中電灯です。
先端をグルグル回すと電気が溜まり、灯が点くというシステムのものです。


興味津々w

むすびに

停電の影響か、三女のお友達の自宅のスマートキーが開錠できなくなり、我が家へ避難してきました。
まだ明るい時間だったし、14時位から2時間程度だったので、影響は最小限で済みました。

原因は、木の枝が電線に引っかかり電気が止まったということ。
大事にならず、良かったです。

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

三女のお友達を見送るパピコ

この記事が参加している募集

散歩日記

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。