見出し画像

#162パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日9月28日で208日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

今日のヘッダー写真は、ドッグランでひとり佇むパピコですw
いったい何をみているんだろ・・・w

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたたものです!
↓↓↓



9月27日のパピコ DAY 207

みんなでお散歩

昨日9月27日は、次女の誕生日でした。
誕生日会が始まる前に、長女・次女・三女で暗闇の中、散歩に出かけてくれました。

何かを食べたらしい・・・
取り出そうとする次女w
18時前後。
もうすっかり陽が沈むのが早くなりました・・・

9月25日のパピコ DAY205

ふたりでお出かけ! 〜つづき

今週の月曜日、仕事が休みだった私は、パピコとふたりでお出かけ!
ドッグランに行った様子を昨日お伝えしました〜

今日はその続きを書きたいと思います!
この日行った場所は、要するに公園キャンプ場といった感じです!

こちらはキャンプサイト
道も含め、とてもきれいに整備されています。
公園も・・・
少し山道感が出てきた。
抜けると、今度はアスファルトの道路みたいな感じ
小屋が見えてきた。
お散歩中の地域の方が談笑中。
池?沼?が見えてきた。
鹿!!
でかっ!!
パピコは気づいていないのか、リアクションなしw
池をぐるっとお散歩♪
建物の向こうが、鹿さんゾーン
赤い橋が見えてきた。
水面には蓮かな??
普通に渡ってくれましたw

むすびに

お出かけしたのは、月曜の朝。
それでもキャンプ客がちらほらいましたし、地域の方がお散歩する姿がたくさんみられました!

きれいだし、色んなものがあるし、とても素晴らしい場所だなぁと思います。絶好のお散歩コース!

こんなところが近所にあるといいなぁと、ないものねだりする私ですw

あっそうそう、実はこのドッグランへ行くことも、以前#154・160で書いた
「残りの期間パピコと何がしたいか?」
という目標の3つ目です!

最近立て続けに目標をクリアしていますが、あと二つはまだまだ時間がかかるかなぁと思ってます。

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。