見出し画像

#171パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

https://note.com/inakano_madokara/n/n506995044917

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日10月9日で219日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

今日のヘッダー写真は、最近大好きになった場所で横になるパピコですw
先住犬のリリからもらったお下がりです!

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓



10月8日のパピコ DAY 218

消毒

前回#170で病院へ行ったことをお話ししました。

その際に抜糸&消毒をしてきましたが、今後は家でもするように言われ、消毒液が処方されました!

それがこちら!

なんだかとっても良い色ですねw
かき氷にでもかけられそうな、シロップみたいなw

2回/日ですので、朝晩実施しました。

わかりにくいけど、こんな感じでw

妻がパピコの背後から腰を丸めてお腹の下を覗き込み、消毒液を塗っている様子です。
おとなしく塗られていますねw

イタズラ

なにやら怪し動き・・・w

あっ、三女のTシャツで遊んでる〜っ!!
「やべっ、見つかった汗」
「でも止められません!!」

普段は洗濯物なのには手を出さないのですが、この日は我慢しきれなかったんでしょうか?w
最近毎日Tシャツを着ているし、興味が出てきたのでしょうか?w w

ちょっとだけ散歩

まだまだ全快とまではいかないパピコです。
それでも、ずっと家にいるのもかわいそうなので、少しだけリハビリ程度のお散歩へ!

私の部屋から見えた様子

余談ですが、私のクリエイターネーム「いなかのまどから」は、この私の部屋からの風景、私の部屋の窓のことです。

正面のピンクは、ご機嫌に帰ってきた四女。こっちをみてピースしてますw
パピコも割と順調に歩けたみたいです!

むすびに

お腹を見ると、まだまだ痛々しい姿のパピコです。
でも、少しずつ元気を取り戻しています!

私が撫でるとすぐに興奮MAXに達してしまうので、退院後はあまり触らないようにしていたのですが、昨日はたくさん触れ合って過ごすことができました!

この日の晩の様子
三女の頭を枕にするパピコw
とっても嬉しそうに笑っている三女でしたw w
「今日もありがとうございました、またね〜!!」

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。