見出し画像

新千歳空港 LOVE! No.21出発編

みなさんこんにちは!
私はいつも、読書やパピーウォーキングに関することを書いています。
↓↓↓

これらの後に、もう3軸書かせていただいています。
それが、素人の園芸についてw

そして最近始めた雑記w

それともう一つが、今回書かせていただく北海道の空の玄関『新千歳空港(New Chitose Airport)』についてです!!

年に何度か出張などで飛行機へ搭乗するために利用するほか、比較的近くに住んでいるため、家族で遊びに行ったりもします!
そして、付近をよく通りますし、付近の施設などもよく利用します!

そこで、魅力が伝わるかわかりませんが、私たちの大好きな新千歳空港やこれにまつわる周辺情報についてお届けすることで、少しでも旅行気分を味わってもらえると幸いです!


飛行機へ搭乗!

前回#20までの4回で先月11月の新千歳空港発の愛知出張についてお届けしました。

今月もまた、新千歳空港発で道外出張へ行ってきたので、その様子をお届けします!

普段私は、新千歳空港に比較的近い場所に住んでいます。
搭乗時間の1時間前に家を出れば、ほぼノンストップで、かつ、航空会社の方々に迷惑をかけずに乗ることができますw w

駐車場到着

朝7時過ぎの空港へ到着しました。

この時の気温はマイナス5℃

これから10℃以上の予報が出ている地域へ向かいます。
こういう寒暖差がある時の服装が、非常に難しい・・・

新千歳空港真正面の駐車場へ停めました。

周辺の駐車場よりお高いですが、時短と便利さを考えれば、当然のコストと考えます。
払う価値が十分にあると思っています!

陽が登りたての青空
ターミナルへ向かいます!
ターミナルへの連絡通路からの景色

朝なので、まぁまぁ駐車場が空いていました。
当たり前ですが、休日の日中だと、こういう訳にはいきません。

ターミナルへ

なんてことない、ターミナルへの連絡通路
この日は、朝の便が混雑していたのか、保安検査場入り口で少し並びました。
搭乗口では、なにやらイベントが。
全貌が見えませんが、これが本日登場する機体
ボーイング767-300
ボーディングブリッジからみたターミナルビル
着席しました。この時の座席は10Kだったかな?
エンジンの少し前です。
真横の景色。北海道の翼が見えますw
出発前の機内モードへ変更直前の様子w

出発

プッシュバックが始まりました。
綺麗な青空とターミナルビル
こちらは今日のヘッダー写真
機種が東側を向いてきました。朝日がまぶしい♪
同じ会社の機体と睨めっこw
こちらも北海道の翼
プッシュバック終了。トーイングカーが戻ります。
向こうには、煙を出して準備を頑張る仲間w
プッシュバック完了の合図が出ました。

タキシング開始です。
ちなみに、今回のグランドハンドリングスタッフさんは、全て女性でした!
だんだん時代も変わってきました。
素晴らしいことだと思っています。
男じゃなきゃダメな職業って、果たしてあるのでしょうか?
(余談でした汗)

最近こちらの機体をよく見かけます♪
小さいですが、右から中央に向かって戦闘機が上昇していきました!
再び先ほどの機体と睨めっこ。近い!!
お先に失礼しま〜すっ!
目下建設中のラピダスが見えます!
行ってきます、新千歳空港さん!
今日も前回同様、滑走路R19からの出発です!

離陸

千歳ダッシュで、滑走路へノンストップで侵入し、一気に離陸します♪
中央に樽前山
左の雪深い方が樽前山。右は恵庭岳かな?
苫小牧の製紙工場が、煙を出して頑張ってます!
苫小牧市上空
整然と並ぶ街並み
苫小牧の海岸線に沿うように、大きく右旋回
新千歳空港が見えました!
樽前山、支笏湖、恵庭岳

左の白いのが樽前山、左手にあるのが支笏湖、そしてその上が恵庭岳ですね!
先ほどのも、おそらく恵庭岳でしょう!

しっかし綺麗に揃っている苫小牧の街並み
こちらも先ほどのお三方。手前が樽前山さん
続きましては、白老の倶多楽湖

これを見て、倶多楽湖はカルデラ湖であるということを初めて知りました汗
近くに住んでいても、まだまだ知らないこと・発見がたくさんあるなぁと、なんだか嬉しくなりますw

大自然の共演

手前が倶多楽湖。
その真上の雪のかかった山がわかりますか?
少し小さいですが、おそらく羊蹄山です。

そしてもっとわかりにくいかもしれませんが、羊蹄山の左下に洞爺湖が見えます!

こちらは室蘭市上空

室蘭市名物の白鳥大橋がかかっていますが、わかりますでしょうか?

むすびに

私にとっては、こうして北海道の太平洋岸を西に沿って飛ぶ経路を初めて経験し、本を読むのも忘れてずっと外を眺めていました。

大変貴重で、楽しい経験でした!

北海道遊覧飛行、少しはお楽しみいただけましたでしょうか?笑

みなさまの北海道へのお越しを心よりお待ち申し上げておりますw
ご覧いただき、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。