見出し画像

#295パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日4月20日で413日目です。

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓

そしてさらに、こちらは一般のペットとパピーとを比較した回になります。
パピーが「ない」・「しない」をピックアップしています。



4月15日のパピコ DAY408

お散歩日記

この日は少し足を伸ばして、いつもと違うコースをお散歩しました〜!

以前ご紹介した、あんちゃんとぽんちゃんのいる子ども園

こちらが、その時の記事↓↓

消防署

私は、消防団員です。
消防団って、ご存知ですか?

職業として消火活動などをする署員さんのほかに、有事の際に駆けつけるための予備的職員というか、支援する人々が各地域にいます。
身分としては、年間で数万円の報酬をもらう、ボランティアに近い非常勤の公務員という立場です。


消防署を眺めるパピコ

遠くで訓練でしょうか?
署員さんたちが放水していますね!

私たちは、夜の仕事終了後に集まって、放水活動を含めたさまざまな訓練を実施しています!

ぐるっと、反対側まで歩いてきました!

休憩?

お分かりの通り、消防署の裏手には、大きな芝生の空間があります。
ここでは、主にサッカーの練習やら大会やらが行われる広場みたいになっています。
厳密にはサッカー場ではないので、そんな表現としています。
多目的な空間であり、例えば、ドクターヘリがこの街へ来る際の着陸ポイントの一つとなっていたりもします。

そんな多目的な広場にて、これもその”多目的”な活動に入るのか、穴を掘り出したパピコw

穴を掘る姿、とても楽しそうです♪
顔がうずもれる深さまで・・・w

※スタッフが、あとからキレイに埋め戻しました。(笑)

むすびに

この記事を書いている4月20日(土)朝10:30現在の気温は、8℃。
風がものすごく強く吹きつけています。
しかも概ね北風。

室内にいても、とても寒い・・・
雨が降っていないからまだ良いが、なんとも言えない曇天。
今日も明日も、終日曇天予報。

ぼちぼち土いじりでもしようかと思ったけど、あと、タイヤ交換もしようと思ってたけど、や〜めたw

土いじりを始めたら、またこんな記事を再開したいと思います↓↓

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

散歩日記

みんなでつくる春アルバム

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。