見出し画像

ポイペト経由シェムリアップ行き@シェムリアップ #33

さーて、東南アジア最後の国となりましたカンボジア。

バンコクから寝台バスで移動ー

やっすいバス取ったけど普通に寝れそうだこれだったら!

2段ベッドがたくさんバスの中にあってそこで皆んな寝ながら移動するって感じ


途中悪路があって何回か起きたけどけっこーぐっすり寝れましたー

途中タイとカンボジアの国境で起こされて荷物検査と出入国審査

めっちゃ簡単に終わって再度バスにイン!!

あれ荷物とかほんとに見てるのかな、ちょーテキトーに終わらされたけど笑

まー、とりあえず無事にカンボジアのアライバルビザも取れてカンボジアイン!!

ポイペト経由で歩いてカンボジアへ入国!


カンボジアタイとは違ってまだまだ整備されてない道路が多くてスリ、盗難はタイに比べて格段に多くなる

それもそのはずカンボジアは1976年にポルポトが政権を握って彼は4年間で200万人という人を虐殺していて、

教育を受けている人、知識人などは政権に抵抗してくる可能性があるということでこれだけの人が殺されてそれからまだ30年ちょっとしか経っていないんです

4年間でこれだけの人が亡くなる大虐殺が行われたのはカンボジア以外どこの国でもなかったでしょう

昔世界史でやったけど久しぶりに聞いてそのこと思い出してずーーんとした気持ちの中カンボジアへ入りました

とりあえずカンボジアのシェムリアップ着いて宿に行きたいけどけっこー、遠いな

ちょっと立ち止まっただけでトゥクトゥクの運ちゃんに囲まれる、うざいけどこれは乗っていくしかない

値段交渉突入

そんなかで一番安い値段言った人と話し合ってもーちょっと下げてもらうことに成功

笑顔で低めの金額提示したら妥協策でその間くらいで手を打ってくれます

おっちゃんありがと!

乗ってすぐおっちゃんは明日のアンコールワットの説明してくる

疲れたし、今行きたいのは宿なんだけど、、、

明日アンコールワット行くし一応聞いてみるとけっこーいろんなとこ回ってくれる

いーじゃん、おっちゃん!

明日も頼もうかな、おっちゃんに!

と思ってたら

おっちゃん「明日分の料金は今払って」

ん、まじ

なんか怪しいな

と思って聞いてみる

オフィシャルとか言ってくるけどどこ認定のオフィシャルなんだよ!笑

バンコクから乗ってきたバス会社と繋がってるって言うからそのバス会社までおっちゃん連れてってバス会社の人に聞いてみる

僕「このおっちゃんってあなたのバス会社と繋がってるの?」

バス会社の人「うん、もちろん!こいつめっちゃいいやつなんだぜ!!」

って肩組んで嬉しそうにしてる

からこれは間違いないと思ってその人にお金を払うことに!

ごめんね疑って、おっちゃん

ほんとはすごいいい人なんだねあなた!

でもこれくらいしないと前払いでお金払って取ってく人もいるからさ

おっちゃんとトゥクトゥク


ということで宿まで送ってもらってとりあえず今日は終了

明日はホステルまで迎えに来てくれるらしい、朝早いけど寝坊しないようにしなきゃ

ちなみにホステルめっちゃ安いとこ取ったら宿の中に虫たくさんいました、、、

Gさんを始め見たことない細長い虫とか、、、

2段ベッドの上でよかったーーーー

疲れてたから気にならずに一瞬で眠りに落ちたけど。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?