見出し画像

ここは絶対はずせない!オーストラリアおすすめ都市ランキング #15

今はコロナの影響で海外旅行はできないですが、今後オーストラリアに行きたいとなったときにどこに行けば迷うかもしれません。

そこで!オーストラリア10都市くらい行った中からおすすめの都市ランキングを作ってこれからオーストラリアに行く人の少しでも役に立てばと思って書きました!

オーストラリアの基本情報

国名:オーストラリア連邦

首都:キャンベラ

時差:日本+1時間(サマータイム時は+2時間)

民族構成:”イギリス系25.9%, オーストラリアン 25.4%, その他ヨーロッパ系 23%, 中国系 3.1%, インド系 1.4%, その他 15%, 不明 5.4% 

出典:オーストラリア統計局2011データ

フライト:行く場所にもよりますが、直行便で8-11時間程(セントレアから直行便は出ていないのでどこかで乗り換える必要あり)

時差が少なくフライト時間もそこまで長くないので短期の休みでも行きやすい国だと思います。

また、民族構成はヨーロッパ系が多くなっていますが、実際に行ってみるとヨーロッパ系以外のアジア系、南米系などたくさんの人種がおり、僕が行った国の中だと人種差別はかなり少ない国に感じます、治安もかなりいい国ですのでその点では安心していけると思います。

では前置きが長くなりましたがおすすめの都市ランキングいきます!

No.5 ウルル

5位はウルル!エアーズロックです。世界のへそともいわれているエアーズロックはオーストラリアに行ったら一度見ておきたいスポットです。大きくそびえたつ一枚岩に夕日が差し込む景色は絶景です。ウルルに行けばたくさんのツアーがあって夕日や朝日の時間帯に連れてってくれるものも多いのでおすすめです。また日本語でツアーしてくれるところもあったと思います。ただし、街には宿と小さいレストラン、お土産屋しかないので他の都市に行って時間が少しあればウルルも行ってみるというのがいいかと思います。僕の知っている限りではみんな別の都市を訪れてそこから1泊でウルルに来ているという人が多かった気がします。

No.4 ゴールドコースト

出典:オーストラリア政府観光局
ゴールドコーストといえば、サーフィン!そう、サーファーズパラダイスと言われている海があり、サーフィンしている人たちがたくさんいます。もちろんサーフィンが好きな人、マリンアクティビティが好きな人にはおすすめ!サーフィン初心者の人でも初心者用のレッスンなどもあるのでゴールドコーストで初サーフィンもありかもしれません!あとは、特徴としては日本人がかなりの数いるのもゴールドコーストです。ですので旅行で行けば安心感がありますしワーホリでお金を稼ぎたい!って人も海外で日本人と楽しく働けるという点でとてもいい都市だと思います。街は、海の近くにあり開放的なお店がたくさんあり、サーフ系のブランドが立ち並んでいます。

No.3 メルボルン

メルボルンを第2位にしました!メルボルンは世界の住みやすい国ランキングでいつも上位に来る素晴らしい都市です。街並みは中世のヨーロッパのような歴史的建造物と近代的な建物が並んで建っており歩いているだけで楽しいような街です。あとはオーストラリアのカフェ文化発祥の地でもあり、至るところにカフェがあります。あとは、郊外にいけばグレートオーシャンロードという絶景ポイントがあります。とにかくメルボルンの街自体が落ち着いていてのんびり過ごせる場所になっています。あとはオーストラリアの中で一番教育が有名な地でもあるので留学先にもメルボルンはもってこいだと思います。

No.2 ケアンズ

出典:オーストラリア政府観光局

オーストラリアの観光地といえばケアンズ!僕が行ったのは10年前ですので今は少なからず変わっていると思いますが、大自然がとても印象的でした。その中でも特に思い出に残っているのがグレートバリアリーフ。めちゃくちゃ海が綺麗でシュノーケリングやスカイダイビングなどのアクティビティが好きな方にはかなりおすすめです。サンゴ礁がたくさんあるケアンズの海の中はきれいすぎて夢の中にいるようだって友達が言っていました。自然やマリンアクティビティが好きな方にはぜひおすすめ!オーストラリア北部に位置しているので日本からも近いです。

No.1 シドニー

シドニーは断トツの1位にしました!住んでいたからっていうのを抜きにしてもかなりおすすめの都市です。観光名所も以前の投稿であげたようにたくさんありますし(オペラハウス、ハーバーブリッジなど)、気候も温暖です。なにより街がぎゅっと小さくてたくさん観光スポットに歩いて行けるし、周りの海や森に近いので街を少し離れると自然が広がっているというのも魅力のひとつだと思います。郊外の海をぼーっと眺めながらBBQをして、オペラハウスを見ながらコーヒーを飲み夜には活気ある街へ繰り出してお酒を浴びるほど飲めます。こんな贅沢な遊びができるのもシドニーならではだと思います。本当におすすめの都市です!

最後に

今回5都市をあげましたが、僕がまだ行ったことのないタスマニアやパースも素晴らしい都市だという話をよく聞きます。オーストラリアには魅力的な都市がたくさんあるのでどこに行こうか迷うかと思いますが、そんな方の少しでも役に立てたらと思います!どこに行っても街と大自然が味わえ、のんびりしているオーストラリアはせかせかしている日本人にはおすすめの旅行先です!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

最後に、♡押していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?