見出し画像

【至急★ニッキ(肉桂)の枝葉 使いたい方いますか?】

和歌山県産「ニッキ」(ヤブニッケイでは無い本物)の大木が伐採されて、一時的にニッキの枝葉を大量に取り扱うことになりました。

基本的には市中に流通していないものです。

とても良い香りです。

キロ単位で必要な方居られたらご連絡下さい。3/12まで


個人的にはクラフトコーラやクラフトサイダー、クラフトジン、薬酒など作りたい人とコラボできたらいいなぁと考えています。

※ただし次いつ手に入るかは調べてみないと分かりません。

日本で私しか扱っていない生薬:女性の病気や体調改善に使われるトウキの中で最高級トウキ「大深当帰」の葉などもあるので、差別化も用意です。

※「大深当帰」は品種名やブランド名だけが独り歩きしていますが、当方のトウキは、その名の通り昔からの産地「大深地方」で代々自家採種した種から3年かけて寒冷地で栽培したオリジナルで、今はもう生産者さん一人しかいない大変貴重な薬草です。

https://ecsp.tsuku2.jp/viewDetail.php?itemCd=00052138200245


お申込 inakadss@gmail.com

※ただし、土地管理者の都合により撤去するので 3/12 までに要連絡下さい。でないと確保できません。


---状態---

・半乾燥(よって葉の色は基本茶色)

  ※乾燥した葉の方が落ち着いた甘い香り

・(量が多いので)無選別、無洗浄

・幹枝葉

・指より太い枝は入れません

・まだ山にあるので雨天時や雨天後は濡れています

・ある程度のサイズにして大袋に入れて発送

・葉だけ、枝だけの指定はお受けできません。(どちらも同じ香りです)

・発送は3月中下旬ごろ

1キロ 6000円。最低ロット5キロ〜。送料別


なお、乾燥させてから小売(100gや500g)も後ほど予定しております。今月中には販売開始できると思うので、興味のある方は続報をお待ち下さいm(_ _)m。


▼ニッキ(肉桂)とは

主に日本産のクスノキ科の常緑樹を原料として作られる香辛料で、主に八つ橋やニッキ飴、ニッキ貝などの和菓子に使われています。


▼ニッキとシナモンの違い

原料や成分

どちらもクスノキ科の常緑樹が原料であり、桂皮アルデヒドという香り成分が含まれています。

ただし、ニッキは木の根から作られるのに対し、シナモンは樹皮から作られているのが大きな違いです。


香りや味

どちらも独特の甘い香りが特徴的ですが、辛味はシナモンよりもニッキのほうが強く感じます。


健康作用

・血行促進

血行を促進して発汗を促す作用が見込めます。血行を促して発汗させること作用があることから、風邪の症状を緩和させる漢方薬に含まれていることが多いです。風邪症状の緩和以外の、冷えや肩こりといったものも血流が悪いことから引き起こされるので、これらの症状の緩和も期待できそうですね。


・中性脂肪、コレステロール抑制

動物実験の結果ではありますが、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を減らす作用が見込まれるとの期待もあります。


・血圧、血糖値の低下

ニッケイにはプロアントシアニジンと呼ばれるポリフェノールの一種が含まれています。この成分はインスリンの分泌を促す作用があることから、血糖値を安定させることが期待されています。


・抜け毛、白髪予防

血行を促す作用が見込めることから、頭皮の血流もよくなることが期待されます。頭皮の血流がよくなることで栄養がいきわたりやすくなり、抜け毛や白髪といった髪の毛のトラブルも緩和されることが期待できます。


・胃腸を丈夫にする

独特の甘い香りによって食欲を増進させ、消化酵素の分泌を促すことから胃腸を丈夫にする作用も見込めます。漢方の健胃薬には「桂皮」という名で入っています。この特徴的な香りはガムやアイスクリームなどの添加物にも使われます。


#ニッキ #肉桂 #シナモン #桂皮 #薬草 #薬木 #和ハーブ #薬膳 #トウキ #当帰 #地域資源

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?