見出し画像

noteはじめます。はじめたいです。

なにこれ

このnoteは私、「美空」が日頃思っていることを投棄するための場所です。

素敵な言い方をすればエッセイ、ネット的に古式ゆかしい言い方をすれば「便所の落書き」です。(note自体は決して便所などではない素晴らしい空間です。)

いずれにせよ"web"上に残す"log"として、ブログと呼ぶのが適当ですね。

noteはブログのためのプラットフォームではなく、本来は何かしらの「クリエイター」のための場所と承知しています。こうして書き始めている今も一隅をお借りすることになんだか恐縮な思いがしていますが、最近はブログとしての利用も多いと聞きますので細々とやらせていただきます。

続くといいです。

ヘッダー画像に意味はありません。

誰ですか。

美空、大学生です。男です。女性名なのは「バ美肉」ってやつです。その辺もそのうち書くかもしれません。

 大学では行政、特に地方自治を中心に学んでいます。学べていると信じたいです。じゃあ公務員になるの?なりません。じゃあ法律とか税金のこととかわかるの?まあ少しは分かるけど…別に詳しい訳じゃ…そんな程度です。では何を学んだのか。唯一何か言えるとしたら「自治体に期待しよう、自治体職員を動かそう。」ってことです。

「自分たちに身近なこと、自分たちの住んでる場所のことは、自分たちで考えた方がよくね?」

これが憲法の「地方自治の本旨」(とりわけ住民自治)が意味することだと思っています。この話は、授業のまとめを兼ねてそのうち書くかもしれません。

 趣味…幼いころからインターネットばかりして、これといって趣味と言えるものもないまま育ってきました。今好きなのはバーチャルyoutuber、にじさんじが好きです。(ほぼにじさんじしか観てません。)流石に大規模になって、観る人数をかなり絞りましたが、にじさんじは1期生デビュー直後から追っています。月ノ美兎が一番好きです(委員長と呼びたくないめんどくさいオタク)。葛葉が二番目に好きです。

 かろうじて世間にはばからず趣味と言えるのは、合唱でしょう。大学で合唱サークルに所属しています。現在は「コロナ禍」ゆえになにも活動できていませんが、本当にとりあえず、本当になんとなく入団したにもかかわらず、よく続いているものだと思います。

歌は上手くないですし、音楽の知識も毛が生えた程度ですが、「この世には商業シーンのポップスやロック以外にも素晴らしい音楽がいっぱいあるんだ」ということを知れたのは貴重な財産だと思っています。

はじめたい経緯

 一人っ子ゆえか、幼少より益体もないことをぐるぐると考えることが多く、中学からTwitterには大変お世話になって来ました。しかし、大学生ともなると余計な知恵がつき、長く考え事をするようになってきたためTwitterに書き記すにはそぐわない投稿も多くなってきました。

それにTwitterは短文を代謝よく投じるもので、ログとしての機能が弱いように感じています。

そこでnote。そこでブログです。

 「日記というのは誰かに見せるつもりはなくても、誰かに見られると思って書くものでしょう?」

昔なにかのミステリー小説で読んで、それもそうだと腑に落ちた台詞です。日記と言うのは自分の思索を頭の中から手放すことで自分を客体とする、「自分に読まれる」性質があると思います。

日記もブログも、誰か(それが自分であっても)に見られるからこそ続けられるものでしょう。

このnoteもまた誰かに見てもらいたいと思って綴るものではありませんが、誰かに見られる、それもネット上に放つわけですから見も知らぬ誰かに見ていただくこともあるかも知れませんね。

どうもこんにちは。美空です。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?