田舎の教師hiro

埼玉県の北の方で、公立小学校に勤務しています。教職もうすぐ20年、二児の父です。 得意…

田舎の教師hiro

埼玉県の北の方で、公立小学校に勤務しています。教職もうすぐ20年、二児の父です。 得意なのは理科、時々国語と体育。 Saitama CST 学校のさまざまなことを、なるべくポジティブに投稿します。 若い先生応援。教員志望者応援。 中堅以上の方々もぜひ! よろしくお願いします!

最近の記事

主幹教諭、春に思う。令和6年度の戦いに備えて。

違和感があった。 ただ漠然と「それじゃダメだ。うまくいかない。」という感覚があるのだけど、なぜダメなのかがしっくりこない。ただ、それじゃダメなので全て自分がフォローに回っていた。 令和5年度。 管理職人事の大異動によって混乱に陥った勤務校。2年目の主幹教諭として赴任したのが私だ。ちなみに、現場外から戻った校長、新任教頭と一緒の異動だった。 異動したばかりの教頭、主幹教諭または教務主任は多忙を極める。なにしろ学校の文化や流れがわからない。私の場合は他の自治体からの異動も拍車

    • 遅ればせながら、生成AI?に質問してみた。

       Microsoft Copilotを試しに使ってみました。(ちなみに、chat GPTと生成AIは別のものという記事もたくさん見るのですが、そこらへんの棲み分けがよくわかっていません。私はみんな生成AIと認識していたのですが、どうなんでしょう。)  やってみたのは下記の質問です。1発目としてはいささかニッチな質問ですが、はたして…? Q.あなたは、プロの小学校教師です。これからの時代に求められる新しい授業とはどのようなものでしょうか。 Copilotさんの答え:これか

      • 深く考えさせたい、考えを引き出したい、気付かせたい…のにうまくいかない1つの理由とその改善案

         こんばんは、田舎の教師です。  若い頃に自分自身がやってしまっていたなぁ〜というお話です。 「教え込むのではなく、子供自身に気付きを!」「深い思考を!」「考えを表現できるように!」という当時にしては高めの志のもとに、思いっきり空回っていました。  私もこんな感じでやっていた時期がありました。(いや、私は真面目だったかわからないけどね…。)  子供の言葉を引き出したい。あるいは、ちょっと間違えているので、そこに気付かせたい。そのために質問を重ねてしまうんです。案外「あるあ

        • 考え議論し創りだす、そんな授業をつくろうか①

          「すべての授業を探究にしろ」 ある日突然下された、トップからの指示。 なんですって…? …すべての? …授業を? …探究に? 「わかりました。しかし、探究というとかなり幅が広いです。子供たちのどのような姿を目指せば良いですか?」 「そこは考えてくれ。」 こうして、学校を挙げての取組が始まりました。  私は、探究型の授業には大賛成です。目の前の事柄について、子供が自分で自分に問い、1人で考えたりみんなと協力したりして解決していく。これからの時代に求められる力云々もありま

        主幹教諭、春に思う。令和6年度の戦いに備えて。

          子供の心に火が灯った瞬間に出会った話

           教師として、何を喜びとしていますか? 何を目指しますか?  教師という仕事は、子どもたちの人生に深く関わる仕事です。責任は大きいです。一方で、子供たちの成長を目の当たりにし、大きな喜びを得ることができる仕事でもあります。  私は教師になって20年近くなります。  その中で、まさに「子供の心に火が灯った!」と肌で感じたことが、一回だけありました。  子供がのめり込む授業、活発に話し合い深め合う授業、こちらの予想を越えてくる授業。そういった時間以上の、一瞬でその子の学習観す

          子供の心に火が灯った瞬間に出会った話

          note初参加

          こちら、田舎教師の教育実践や教育観の覚書ページのつもりです。 Xやっていて、実践などはこちらに書いたほうがいいなと思い、始めました。 過去の覚書の整理をしつつ、思いついたり書きたくなったりした時に書いていこうと思います。