見出し画像

【ライフハック】Tap Marché【キリンビール】

田舎暮らしをする経営戦略コンサルタントのちょーすです。

最近、訪れるレストランで良く見かけるビールサーバー「タップ・マルシェ」について、まとめてみました。

Tap Marché(タップ・マルシェ)

タップ・マルシェはキリンビールが提供するクラフトビールの新しいサービスです。

1台で2種類・4種類のクラフトビールを提供できる2・4タップディスペンサーがあり、カートリッジ方式で手軽にクラフトビールを提供できます。

ビールはガスバリア機能がある3Lのペットボトルで運ばれてきて、容器を返却する必要もないようです。

提供しているお店はTap Marché Friendsとして検索できます。

2018年末には7,000店舗、2019年末には13,000店舗を目標としていたようなので、現在は更に取り扱い店舗は増えているかと思います。

CRAFT BEER PASSPORT

タップ・マルシェを利用したサブスクリプション方式のサービスもあります。

月額2,800円で1日1杯のクラフトビールを飲むことが出来るサービスで、土日以外の月~金曜日で利用出来るため、皆勤賞で飲むと1杯140円程度になる計算です。

確かに1杯140円と考えると安いですが、私はビール1杯だけ飲んで帰るということが出来ない性質なので、申込はしないでおこうと思っています。

取り扱いクラフトビール

2021年1月時点で34種類のビールがラインナップされています。

【SVB】6種類+2種類
496
COPELAND
Afterdark
Daydream
on the cloud
JAZZBERRY
MURAKAMI SEVEN IPA【New】
スプリングバレーブルワリー Hop Fest【Limited】
【キリンビール】2種類
グランドキリンIPA
グランドキリンIPL
【宮崎ひでじビール】1種類
九州CRAFT日向
【ヤッホーブルーイング】3種類
よなよなエール
インドの青鬼
水曜日のネコ
【DHCビール】1種類
DHCPremium RICH ALE
【Far Yeast Brewing】2種類
FARYEAST 東京ホワイト
FARYEAST 東京アイピーエー
【ブルックリン・ブルワリー】3種類+2種類
ブルックリンラガー
ブルックリンディフェンダーIPA
ブルックリンソラチエース【New】
ブルックリンサマーエール【Limited】
【常陸野ネストビール】3種類+1種類
常陸野ネストゆずラガー
常陸野ネストホワイトエール
常陸野ネストだいだいエール
常陸野ネスト Hop Fest【Limited】
【盛田金しゃちビール】1種類
金しゃち名古屋赤味噌ラガー
【伊勢角屋麦酒】2種類
伊勢角屋麦酒ヒメホワイト
伊勢角屋麦酒ペールエール
【小西酒造】1種類
スノーブロンシュ・ジャパン・ホワイトエール
【石川酒造】1種類
TOKYO BLUES セッションエール
【いわて蔵ビール】1種類
いわて蔵ビール みちのくレッドエール【New】
【山口地ビール】1種類
瀬戸内ヴァイツェン【New】
【銀河高原ビール】1種類
銀河高原ビール 小麦のビール【New】

28種類+6種類の計34種類の中にSVBのビールが8種類あります。

スプリングバレーブリュワリー(Sping Valley Brewery:SVB)

スプリングバレーブリュワリーはキリンビールの社内ベンチャーとして誕生した醸造所です。

かつて「スプリングバレーブルワリー」という日本で最初の商業的に成功した醸造所が横浜にありました。

その場所は「ジャパンブルワリー」「キリンビール」へと引き継がれ、その場所で「ワクワクするビールの未来をつくりましょう」ということで2012年に立ち上がり、2014年にプロジェクトが始動し、東日本では「横浜」「代官山」、西日本では「京都」に醸造所併設店舗があります。

ビールに合わせた食事もあるようなので、一度、足を運んでみたいと思います。

まとめ

美味しいお店には美味しいお酒(ビール)があるということで、美味しい料理とのペアリングは最高です。

新鮮で美味しいクラフトビールを気軽に飲める良い時代になりまた。

個人的には自宅やコワーキングスペースに設置したいと思いますが、現時点では個人向けとしては提供していないようです。

このタップ・マルシェがコワーキングにあれば、毎日通わざるを得ないですね。