見出し画像

【ライフハック】Wixロゴメーカー【ロゴマーク作成】

経営戦略コンサルタントのちょーすです。

デザインのスキルもセンスもない私が、それなりに満足出来るロゴを作成できるWEBサービスがありましたので、まとめてみました。

Wixロゴメーカー

「Wixロゴメーカー」はオリジナルのロゴを作成することで出来るWEBサービスです。

ロゴを作成するまでは無料で、商用利用等でのダウンロードは有償になります。

使い方(自動生成)

最初に作成方法を選びます。最初からデザイナーに依頼することも出来るようです。

私は「自分でロゴを作成する」を選択しました。

最初にロゴにしたい名前等を入力します。

2段目はサブタイトルのようなものなので、入力しないでも問題ありません。

そのロゴを使用する業種や業界を選びます。

文字を打つと、選択肢が下に出てくるので、それの中からドンピシャのものかそれに近いものを選択します。

次にロゴのイメージを好みに合わせて選択します。

好みのロゴを二者択一で選びます。

その後も二者択一で好みのロゴを選ぶ設問が5回続き、それぞれを選んでいくと、最後にロゴの使用用途を選択します。

選択するもしくはスキップすると、数秒間の処理後に自動生成されたロゴのパターンが数種類が表示されます。

この下にスクロールをすると、15個のロゴが1度に生成されています。

好みのロゴがなければ、次へを押すと更に15個の新しいロゴが自動生成されます。

その中で好みのものを選択すると、細かい編集・調整が出来、完成します。

何度か試して生成し、好みのロゴがあれば候補として保存し、後からその候補から選択するようなことも出来ます。

使い方(編集)

編集はそのロゴを細かく修正出来ます。

色・配置・フォント・間隔等が自由自在に編集可能です。

私は、色やフォント等のセンスが無いので、色はいくつかカラーパレットの中から好みのものを選び、フォントはそのままのフォントで太さと間隔を若干調整しました。

配置は素材の全てが中揃えになるようにワンクリックで調整することが出来ます。

そんなこんなで触っている間に、ものの数十分でロゴが完成しました。

素人デザインなので、プロの技と比較すると、比較できないくらいの差があるかと思いますが、個人的には仕上がりには大満足しています。

ロゴの購入は「アドバンスロゴ」と「ベーシックロゴ」の2種類があり、SNS用のロゴファイルも欲しかったので、「アドバンスロゴ」を購入しました。

5,100円で一式のデータがダウンロード出来たため、デザイナーに依頼するよりはかなり安く抑えられたように思います。

Wix.com

「Wix.com」は「Web制作の新たな時代を創り出す」ということで、設立された企業です。

本業はホームページ作成サービスで、ロゴを作る際にも、ホームページは作らないのかと、何度も選択肢を通じて迫ってきます。

Wix.comは世界中で1億6,000万人以上に選ばれている無料ホームページ作成サービスです。デザインの知識不要で、ビジネスやブランドの魅力を完璧に反映させたホームページを誰でも簡単に作成できます。
ビジネスを宣伝したり、作品を公開したり、ネットショップを開設したり、新しいアイディアを試したり。 ホームページ作成に必要なツールは、すべてWixで見つかります。

確かにロゴを作った先には、ビジネスの宣伝や作品の公開、商品を販売したりと、ホームページを開設する流れが控えています。

ホームページは後からでもいつでも開設出来るので、急いで準備する必要がなければ、他のサービスと比較出来る様に、サービス内容と価格を控えておけば良いかと思います。

まとめ

ロゴをデザイナーに発注すると、人件費相当が載っかるのでそれなり金額が掛かりますが、今回のように自分で作れば安く抑えられます。

何個か作るのであれば、専用のソフトウェア等を購入した方が安いのかもしれませんが、あまりデザインに対して造詣が無い場合は、このような半自動のシステムを使うのも選択肢の1つとして頭の片隅に考えておけば良いかと思います。