【ライフハック】Anker Soundcore Frames Cafe【オーディオグラス】
経営戦略コンサルタントのちょーすです。
私の視力は裸眼でも日常生活には問題ないくらいですが、PCと向き合う時間が多く、また電話やWEB会議も多いため、目や耳に負担をかけていました。
オーディオグラスを活用することで、身体への負担を軽減し、快適な作業環境を考えました。
Anker Soundcore Frames
Ankerからオーディオグラスが販売されています。
スピーカーがメガネのテンプル(つる)に搭載されたスマートグラスです。
耳に近い位置にスピーカーがあり、小音でもしっかりと耳まで音が届きます。
骨伝導式ではなくスピーカー式のため、音漏れを完全に防ぐことは出来ませんが、通話が開始されるとプライバシーモードが自動で起動し、外に聞こえ漏れやすい高周波や低周波の音を弱めて、通話中の音漏れを軽減してくれます。
また音質は耳の周りに設置した4つのスピーカー等により、臨場感が溢れる音が出ており、個人的には耳を塞がずにここまでの音質があるのであれば充分に感じています。
PCメガネタイプのCafeとサングラスタイプのLandmarkの2種類のラインナップがあります。
なかなかビジネスでサングラスを掛けることが出来る日本人はまだ少ないと思うので、やはりPCメガネのCafeが使い勝手が良いと思います。
Anker Soundcore Frames充電ケース
専用のメガネケースもあり、こちらであればケースに収納することで同時に充電も出来ます。
元々、付属品のケースもありますが、トラベルケースとなっていて、折りたたみが出来るようになっています。
また充電には専用ケーブルを使用しないといけませんでしたが、このケースであれば通常のUSB Type-Cで充電が出来るようになるので、不要な持ち物が削減出来ます。
薄く収納出来る反面で、強度的に不安がありましたが、こちらであれば造りもしっかりしており、鞄の中で潰れる心配も無さそうです。
おまけに充電まで出来るとなると出先でも心強いです。
まとめ
これまでプレゼントで貰ったBOSEのオーディオサングラスを持っていましたが、基本的にはサングラスでビジネスには不向きでした。
一時期は電車等での移動の際、これで音楽を聴いたり、時には通話をしながら移動していたこともありますが、スーツ姿にこのサングラスだと、周りの人から怪訝な顔で見られることもあったように思います。
ちょうどこれが鞄の中で圧壊してしまったので、Ankerに買い換えましたが、やはり透明なレンズだと違和感はないです。
この記事を書く際に、Googleで「ビジネス」「サングラス」で検索すると、欧米でも二度見してしまうようなとんでもないデザインのサングラスが出ていたので、良かったら検索してみて下さい。
「逃走中」のハンターのようなものはまだ許容範囲でしたが、ダフト・パンクのようなサングラスが出てきた時には思わず吹き出してしまいました。