しいたけの冷凍

画像1 規格外の安いしいたけを買って冷凍しています。一時期なんでも切って冷凍してすぐ使えるようにすることにハマっていたのですが、今もやってるのはネギとしいたけと油揚げくらいです。
画像2 こんなかんじで八百屋さんでいつも一袋200円くらいで売ってます。
画像3 このくらい入ってます。今日のはいつもより大きめのしいたけになっていました。いつもはもっと小さいしいたけがぎっしり入っています。
画像4 不揃いのしいたけたち。
画像5 一つ一つほこりをキッチンペーパーで拭いて、軸を落とすのがちょっとめんどくさい。
画像6 ちょっと厚めに切るのが好き。
画像7 ジップロックいっぱいになります。このまま冷凍。私はだしは顆粒しかつかわないのですが、冷凍しいたけを入れると美味しくなるような気がしてます。

この記事が参加している募集

たいしたことは書いていませんが、サポート頂けると励みになります。