見出し画像

『天地創造』という名作を知っていますか

こんにちは、イナホです。

今まで全然書いてきていませんでしたが、私はゲームや漫画が大好きです。

生まれて30余年、結構いろいろなゲームに手を出してきたと思います。最近はスマホで謎解きアプリばかりやっています。主にSEECさん。

子供が生まれてからは時間がなくて、なかなか据え置き機のゲームがゆっくりできないのですが、PS5めっちゃ欲しいですしリメイク版FF7は喉から手が出るほどやりたいですしドラクエXIのスイッチ版もやってみたいと思っています。(DS版はクリア済み)

やりこみ要素のあるゲームが結構好きで、ストーリー分岐とか全部回収していくほうです。ときメモは全キャラ攻略したい方。

そんな私が、たぶんここまでゲーム好きになったきっかけと言えるゲームがあります。

それがSFCの「天地創造」です。

もともと兄がプレイしていたのですが、当時のゲームとしてはグラフィックが綺麗で、横で見ていた私も気になってしまい、兄がクリアした後にプレイしたのでした。

それまで、テトリスやマリオカートみたいなストーリーのないゲームしかしてこなかった私が初めてプレイしたRPGです。

プレイしてみて驚いたのが、そのストーリーのすばらしさでした。あらすじをWikiから引用します。

地裏という世界にあるたった一つの村「クリスタルホルム」。ここに暮らす村一番のやんちゃ者のアークは、村の仲間に焚き付けられて長老が入ることを禁じている開かずの扉を壊して中に入り、封印されていた「パンドラの箱」を開けてしまう。その箱を開けてしまったせいで、村の時間が止まり、村人たちは凍りつく。村人を助けるために、アークは地裏にある5つの試練の塔に向かった。そしてそれぞれの塔に封印されていた力を解き放ち、村人の復活と同時に「地表」の大地を創造していくことになる。村人を助けるための旅は、いつしかこの星を復興するための旅に変わっていく。大陸から生命、そして人類の文明を取り戻す大いなる旅の先に待ち受けるアークの運命とは一体何なのだろうか……。

天地創造の名の通り、闘いながら世界を復活させ、生き物を復活させていくゲーム。大陸の名前とかこれで覚えました(笑)

人間が復活してからは、運命に翻弄されていく主人公アークとその周辺のキャラクターの物語が展開されます。正直、後半は「え、こんな展開になるの!?」と驚かされっぱなし。ラスボス前には「ちょ、長老ーーー!!!!お前ーーーー!!!!!」と叫んだのを覚えています。(詳細は割愛)

プレイしたことない人にもぜひぜひぜひぜひ(多い)やってほしいゲームなのですが、いかんせん、ハードはSFCだしソフトもきっと今は希少なんだろうなぁ…

そうそう、グラフィックもですが、音楽も素晴らしかったです。今でもいくつも覚えている音楽があるほど。RPGって音楽がはまると名作感増しますよね。幻想水滸伝Ⅱのオープニングとか震えるほど好きだったなぁ。

(と思って、調べてみたら天地創造のサントラはプレミア価格になってるっぽい。やはりか。)

天地創造は、知っているいる人が周りに少なくて、語れる人がいたら語り合いたいです。フィーダとロイドとか最高じゃないですか?とか。最後にドアをノックしたのは誰か、とか。シルバイン城ってトラウマだよね、とか。

昔プレイしたきりなのに、ここまで覚えているのはやはり、印象が強かったんだろうなと改めて感じます。

天地創造のおかげでゲーム好きになったから、あんな名作、こんな名作に出会えたのだと思うと、本当に私にとって大切な作品です。

何か方法と機会があればまたやりたい!そしてやりこみたい!そんなゲームです。

#心に残ったゲーム #全力で推したいゲーム  

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。 サポートをしてくださるという奇特な方がいらっしゃったらぜひお願いいたします! いただいたサポートは自己研鑽のために使わせていただきます。