神社。#6

やっと卒論を書き終えた。
書き終えた卒論を提出しに久しぶりに大学に行った。提出用を印刷するために行った図書館では、就活生が「ESの書き方」という本を開きながら必死にESを書いている。
思えば去年の今頃は僕も必死にやってた気がする。とても応援したい気持ちになった。

今回は就活中を振り返って思い出した話。
就活中、面接前に訪れるのがルーティンになっていた場所がある。喫茶店ではない。大好きな日高屋でもない。午前と午後の面接の間の時間を昼寝したカラオケ屋でもない。
そう、神社である。

今日の面接がうまく行きますようにと祈願しに行くわけではない。
あえて早く着く電車に乗り、面接会場の近くの神社のベンチで書いてきたESを読み直して気持ちを落ち着かせるのだ。
はじめは喫茶店に行っていたけど、せっかくお金を払ったコーヒーを味わわずに横目に置いて準備する気にはなれなかった。横の机に人がいるのもなんか嫌だし。(これが都会の就活生と田舎の就活生の差である)
公園にも行ったりしたけど、東京に公園は思ったより少なかった。神社は群馬よりもたくさんあって、公園なんてないビル群のなかにもポツリと神社はあったりする。
だから神社になった。
時間に余裕があれば趣味の御朱印を書いてもらったりもした。だから、毎回面接で東京に行くたびに神社にも行けて(面接会場の近くのラーメン屋に行くのも)楽しかった。

来月、勤務地が決定する。
たぶん東京ではないだろうから東京の神社巡りをすることもないだろう。ましてや、昼間の誰もいない神社に行けることなんてこの先しばらくないんだろうなと思う。
だから、4月に仕事が始まる前にもう一度東京の神社巡りをしてみたい。(お供も大募集中)
#エッセイ #就活 #神社 #御朱印

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?