見出し画像

逆転の発想が地球を守る?地球外生命体の可能性

惑星からのサンプルリターンは、もはや日本のお家芸となってきました。
これから先も様々なサンプルリターンが予定されています。
貴重な情報が詰め込まれている大切なサンプルです。
正確に宇宙を情報を得るためにも慎重に扱い保護する必要があります。
これは紛れもない事実なのですが、今世界で話題になっているのは逆転の発想です。

私もこの記事を読むまで全く考えていませんでしたが、
そのサンプルは果たして地球にとって安全なのか?
地球側も保護する必要があるのではないか?
という疑問に世界が協力して対処を進めているのです。
言われてみれば確かに。
生命体は確認されていないものの、分からないことだらけの宇宙物質です。
そこにどんな危険が潜んでいるかもちろん分かりません。
確認されていないだけで、地球外生命体の可能性もありますし、それが地球環境でどのような影響を及ぼすかも分かりません。
まさにSF映画のような危険が潜んでいるのです。

ここまで言われれば地球を守らねばと思いますが、「地球外から持ち帰ったサンプルは貴重なもの=地球環境から保護すべきもの」という思い込みに全く気付きませんでした。
思い込みというのは怖いですね。
自分とは逆の発想をしている人の考えも視野を広げ思い込みに気付くためには受け入れていく必要性を学びました。
みなさんも日頃から逆の考えをしている人の話に耳を傾けてみてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?