毎日毎日書いている1つのこと
「最近の稲田さんのアウトプットの量が凄くて。生き急いでいる感じがして。この人死ぬんかな…と思った」と同僚から言われました。死にません。笑
日々のアウトプット量が多く見えるかもですが、実は同じことを何回も何回も書いているんですよね。だから回数が多くてもそんなに大変ではありません。
しつこく書いている1つのこと
Webの本質はコンテンツ
Webを作るのが目的じゃない。Web上に仕事の場を作ること
仕事とは「選ばれること」と「約束を守ること」
Webコンテンツは特に「選ばれること」に寄与する
地方中小企業でWebを活用したいならコンテンツを書けるようにならないとまずい
上記の内容を手を変え品を変え書いています。最終的な結論はいつも「だから書けるように/コンテンツを作れるようになってください。すぐには書けるようにならなくても、毎日積み重ねていけば大丈夫です。書いて」です。
マーケティングツールの一般可に伴う地方中小企業のリスク
今後、HubSpotのようなマーケティングツールは一般的化していくと思ってます。実際にお問い合わせも増えているし。
でも、HubSpotのようなツールを導入してWeb活用を始めても、コンテンツを作れなかったらその本領は20%も発揮されないと思っています。コンテンツを外部委託する手もありますが、委託するのにもスキルがいります。そして、一日二日で獲得できることではありません。
つまり、地方中小企業が本当に困って「HubSpotを導入しよう!Web活用を始めよう!」と腰を上げたとしても、事業に役立つようになるには1〜2年後というギャップがあります。それはリスクだと思っていて。
そのギャップは今から埋めておくに越したことはありません。だから同じことを毎日毎日書いています。どこかの中小企業様に届いたらいいなと思っています。
関連note
地方BtoBのWeb活用では、ほとんどの企業が「コンテンツが書けない問題」に行く手を阻まれます。
書き手がいない
書く文化がない
社内評価がない
上記3点がほぼ要因です。noteにまとめていますのでご覧ください。
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