大切なことは「観察者」であろうとする姿勢
声の大小はあるけれど、顧客はいつもメッセージを発していると思います。耳を傾けることが大切で。
たとえ急な方向転換に見えるような顧客決定も、必ず事前に小さな声が幾つもあったはずと思っています。「話が違う」と思うのではなく、どこを見逃していたのかと振り返ることが学びに繋がると思う派です。
観察者であること
大切なことは「観察者」であろうとする姿勢だと思っています。「正しいことを言った/した」で終わりにするのではなく、その波紋をきちんと観察し、耳を済ませることが大切で。 一つの石が生んだ波紋をどう広げ、どう形にするのかが仕事だと思っています。石を投げ入れただけでは発端に過ぎません。
また、小石を投げ入れた池は「顧客の池」です。自分たちの池ではありません。そこで生まれる波紋をコントロールはできません。操作できると思っていたらおこがましいと思います。 できるとしたら、別の小石で別の波紋を作り、共鳴を生むことくらいで。そのためにも観察はとても大切だと思っています。
波紋が広がるように取り組む
話は変わりますが、JBNでWebマーケ支援をさせていただいているお客様の事例がMarkeZinで紹介されました。
JBNスタッフとしてぼくも少し登場しているのですが、そこでも人の動きの広がり方を「波紋」と表現して説明しています。
急に「波紋」と言っていてどうしたという感じですが、そんな意図で使っていると思って頂けると嬉しいです。ジョジョではありません。JOJO3巻のイメージはとてもありますが。
上記記事はMarkeZineの『想定の3倍を超える売上貢献を実現!老舗メーカー・ハーモのHubSpotを使ったWebマーケ実践』です。
弊社お客様のハーモ様が紹介されました。JBNスタッフとして、ぼくと阿部も少し登場しています
長野県BtoBでWeb活用を検討している企業様には参考になる内容だと思いますので、よかったらぜひご一読を。
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長野県BtoB企業の皆さまへ
ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。
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稲田英資について
株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
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