記事一覧
Unityだけで自作パネルを作った話
こんにちは、こんばんは!イナバです。
メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。
今回はclusterのワールドクラフトで使用できる自作パネルを作っていきたいと思います。
3Dモデリングソフトといえばblenderが有名ですが、今回はUnityのみで作っていきます。
もっと簡単な作り方があると思いますので、こちらはご参考までです。
Unity Pro
ワールドクラフトでポストプロセスをオンオフするアイテム(備忘録 その2)
こんにちは、こんばんは!イナバです。
メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。
本日は、前回に引き続きclusterのベータ機能に追加されたポストプロセス機能を試してみました。
ベータ機能に追加されたポストプロセスポストプロセス(PostProcess)は画面全体にフィルターや効果を加えることで、見た目のクオリティを上げることができる機能です。
詳し
目に見えるのに写真には映らないアイテムの作り方
こんにちは、こんばんは!イナバです。
メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。
本日はclusterのワールド上では見えるけど、写真には映らないアイテムの作り方についてご紹介いたします!
これはClusterCreateKitの機能なので、ワールドクラフト製のワールドには残念ながら使用できません。
きっかけはこちらのポストから
Unityアセットス
ワールドクラフトでポストプロセスをオンオフするアイテム(備忘録 その1)
こんにちは、こんばんは!イナバです。
メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。
本日はclusterのベータ機能にポストプロセス機能が追加されたので、試してみようと思います。
clusterベータ機能の使い方はこちら
そもそもポストプロセスってなんなの?ポストプロセス(通称ポスプロ)とは、ワールドをなんかいい感じにする機能です(雑)
通常はClus
ベータ機能を使用せずにポーズをとるクラフトアイテムを作る!
こんにちは、こんばんは!イナバです。
メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。
2023年も残すところあとわずか、今年は初めてcluster公式アドベントカレンダーに参加させていただきました。12月8日(金)の記事を担当しております。
ほかの記事はこちらからご確認いただけます。
昨日はみっつさんのイベントや企画に関する記事でしたね!
さて、本日はc
はじめてのベータ機能|ジャンプ台をつくる!②
こんにちは!イナバです。
メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。
今回は前回の記事に引き続きベータ機能のジャンプ台を作っていきたいと思います。
前回の記事はこちら。
スクリプトの設定方法前回の記事でアップロードしたアイテムをワールドに設置し、F12キーを押してスクリプトエディターを起動します。
公式の記事に記載のある以下のスクリプトをそのままコピペ
はじめてのベータ機能|ジャンプ台をつくる!
こんにちは!イナバです。
メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。
ベータ機能が登場!
ついにclusterにベータ機能が登場!
イベントで使用できなかったり、アイテムとしてストアに公開することができなかったりと制限はありますが、これまでにない実験的なアイテムを作ることができるようになりました!
ベータ機能でうまくいったものは本番に移行する可能性もある
【解説】メタバース動くらふと素材
こんにちは!イナバです。
メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。
むさしさんとのコラボ企画で動くクラフトアイテム「メタバース動くろふと素材」に折りたたみ式階段のアイテムを提供させていただきました。
この記事では素材アイテムについて解説をしていきたいと思います。
素材のダウンロード、セットアップ方法素材アイテムのダウンロード、セットアップの方法は以下
clusterを始めたいと思ったら その2
こんにちは!イナバです。
メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。
clusterを始める際に参考になる情報を簡単にまとめました。
ライブ配信アプリREARTIYのアバターを使用すれば、自分らしいアバターでclusterを始めることができます!
※この記事はREALITY配信者の方がclusterを初めて利用することを想定して書いています。
clus
clusterを始めたいと思ったら
clusterを始める際に参考になる情報を簡単にまとめました。
ライブ配信アプリREARITYのアバターを使用すれば、自分らしいアバターでclusterを始めることができます!
※この記事はREALITY配信者の方がclusterを初めて利用することを想定して書いています。
clusterってどんなサービス? REALITYもclusterもアバターを使用したコミュニケーションツールですが、R
座れるアイテムについて考える
こんにちは。イナバです。
メタバースプラットフォーム clusterでアイテムやワールドを制作しています。
本日は、基本の座ることのできるアイテム(Ridable Item)とその応用について考えていきたいと思います。
座れるアイテムの基本の設定について基本的なクラフトアイテムのアップロード方法については割愛させていただきますが、以下の記事を参考としていただければと思います。
また、座れるア
scriptでクラフトアイテムのサイズ制限を突破する方法
こんにちは。イナバです。
メタバースプラットフォーム clusterでアイテムやワールドを制作しています。
本日は、scriptの力でクラフトアイテムのサイズ制限を突破して、でかいロボのアイテムを作っていきます。
アイテムのサイズ制限についてクラフトアイテムのサイズは4×4×4の中に納まる必要があり、それ以上大きいサイズのアイテムはアップロードがができません(少しはみ出ても許される場合はある)
ななめに回転するアイテムを作る
こんにちは。イナバです。
メタバースプラットフォーム clusterでアイテムやワールドを制作しております。
本日は、先日つくった斜めに回転するアイテムのベースとなるscriptについて記載したいと思います。
実際に作ったアイテムはこちら。
動きはこんな感じ。
アイテムの設定方法今回はScriptというよりUnityでの設定方法が重要です。
以下の構成でオブジェクトを設定していきます。
(
すり抜けるアイテム、透明なアイテムの作り方
こんにちは。イナバです。
メタバースプラットフォーム clusterでアイテムやワールドを制作しております。
本日は初歩的ところで私がつまづいた、アイテムの設定について備忘録として記載してきます。
アイテムの構造って?3Dアイテムの構造ですが、
①アイテムの見た目を構成している「レンダラー」
②アイテムの当たり判定を構成している「コライダー」
のふたつで形作られています。
①レンダラーを残
乗ると回るアイテムの作り方(備忘録)
こんにちは。イナバです。
メタバースプラットフォーム clusterでアイテムやワールドを制作しております。
アイテムの作り方を備忘録として記録しております。
ということで今回は、乗るとメリーゴーランドのように回るアイテムを作っていきたいと思います
アイテムの用意乗ると回転するアイテムなのでScriptable ItemのほかにRidable ItemコンポーネントとsitPositionを
○○すると光るアイテムの作り方(備忘録)
こんにちは。イナバです。
メタバースプラットフォーム clusterでアイテムやワールドを制作しております。
これまで作りためたアイテムの作り方を備忘録として記録しております。
スマートフォン、PC、VRと手段を選ばず誰でも簡単にバーチャルワールドを作ることができるclusterのワールドクラフト。
最近のアップデートにより、スカイボックス(空の模様や暗さ)、BGMが選べるようになり、表現の幅