見出し画像

目に見えるのに写真には映らないアイテムの作り方

こんにちは、こんばんは!イナバです。
メタバースプラットフォーム「cluster」でワールドやアイテムを制作しております。

本日はclusterのワールド上では見えるけど、写真には映らないアイテムの作り方についてご紹介いたします!
これはClusterCreateKitの機能なので、ワールドクラフト製のワールドには残念ながら使用できません。

きっかけはこちらのポストから

Unityアセットストアでインストールしたアイテムが、cluster上で写真に映らないトラブルをきっかけに、これをワールド制作にいかせないかなと考えておりました。

レイヤーとは!?

今回の写真に映りこまないアイテム。実はレイヤー設定が原因でした。
レイヤーとは、カメラやライトなどのコンポーネントがどのオブジェクトに対して作用するかを制御するための機能です。

まあ、正直よくわかってないです。

正直なんもわかってない

レイヤーの設定を変えてみる

オブジェクトのレイヤーの設定はインスペクター上のところにあります。

インスペクター上部のレイヤーを選択

レイヤーは初期では「Default」となっています。このレイヤーを「UI」にすることで写真に映らないアイテムにすることができます。

5番目のUIを選択します

この状態でワールドにアップロードして写真を撮影してみると・・・?!

写真を撮る前


写真を撮った後

レイヤーをUIに変更したCubeは写真には映りこみません。
このように、レイヤーを変えるだけで写真には映りこまないアイテムを簡単につくることができます。

ちなみにVR版のカメラだとこんな感じです。

VRカメラでの見え方

ミラーの挙動について

clusterでよく使用されるミラーですが、原理はカメラ機能を利用しているため、レイヤーをUIに変えたアイテムはミラーに映らなくなります。

目では見えるのに、鏡には映らない!
みたいな演出にも使えますね!

レイヤーをUIにしたアイテムはミラーに映らない

使用例

写真には映らないアイテムをつかってワールドを作ってみました。
よろしければ遊びに来てください!
※ホラーワールドなのでご注意ください。

お試しあれ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?