見出し画像

雪そり親子体験2021年冬

親子雪そり体験

親子で雪そりに挑戦、
2021年の冬、はじめて雪そりゲレンデにでかけました!

場所は 愛知県豊田市の旭高原元気村です、
夏はキャンプやディキャンプでよく遊びに行く場所ですが、
冬は人口雪で雪そりゲレンデが12月ごろからOPENしますが、行くのははじめて。

豪雪地域ではないので、住んでいる名古屋からもノーマルタイヤで行くことも可能です。(その日の道路凍結状況をHPで更新してくれています)

入場料は一人500円 そりの貸し出しは1台500円です。
子どもたちのみの予定で、こどもたちは、スキーウェア+スノーブーツ
見学の大人も入場料は必要です。

さっそく雪そりゲレンデに向かうと、
怖くてこどもたちが一人では滑ることができないと言い出しました。

夫はふつうの服に普通の服だったので念のため、レインブーツを履いていっていた、私がやむを得ずこどもとそれぞれすべることに。

レインブーツは履いているものの、転んだら普通の服装なのでOUTです。

そりは初めてですが、
スタッフの方がアドバイスをくれて、そりの後ろ側に座ることをおしえてくれました。

方向を操作するのも、バイクに乗っていた感覚で体重移動で調整できます。

凸凹も多いのでうまくかわしながら、スピードが出すぎたらかかとを使ってブレーキをかけます。


数回一緒に滑って、それぞれ一人でも滑ることができるように。
息子(5歳)は早々にひっくり返っていましたが。

雪だるまをつくったり、雪ウサギをつくったり、人工雪なのでシャーベット状なので、今度はふわふわの雪で遊んでみたい!と子どもたちからはリクエストがありました。

雪だるまつくろう
ゆきうさぎ完成~

2021年12月現在の情報です。
最新の情報は公式HPをご確認ください。

【旭高原元気村】
https://www.asahikougen.co.jp/


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?