【13w3d】心の安寧を保つには

前回の記事では共感をして頂けてとても嬉しく思います。
あの後家に帰ってもイライラが募るばかりでした。
何故特級のプライベートに興味本位で詮索するのだろう?
そして勝手に決め付けて何故言いふらすのだろう?
自分可愛さに他の人の予定は蔑ろに何故出来るのだろう?
本日は支所の方が数名わが社のヘルプに来ていただけたのですが
とある先輩がしきりに「体調大丈夫?」と聞いてくる。
その先輩はわが社で初めて産休+育休を取得した人で
私は代理として中途採用された経緯がある。
今は支社にいるとは言えお世話になっていたので個別に報告した。とても喜んでくれたけどやっぱり噂が回っているみたい。
なんでも今週支社と合同の業務があるのだが
私が担当している業務を上司が妊娠を理由に急遽外した。
既に全社員へ要綱は出回った後の訂正だったので
理由は伏せていたにしても皆怪しげに思ったらしい。
特に出産経験がある方や妙齢の先輩方。
現に支社の方と挨拶をするとちらっとお腹に視線を感じた。
…女って…もう…
この前の先輩に話した同様、安定期前なので周りに聞かれても
知らん振りして欲しいとは話したけどどうだろう。
まあもう良い意味で気にしない。
私は私達の赤ちゃんと自身の安寧を大事にする。

話は変わりますが夕食後ハートネットTVを見ました。
体が不自由な方やお一人様の老人のために弁当配達をしながら
リアルな情景の写真を撮っていく配達員の回。
年中無休365日雪が降っても台風が来ても休まず配達。
終始胸が痛くなった。

配達員が来るのを今か今かと玄関で待ち続ける姿。
「電池を換えて欲しい」と小さな理由で引き止める姿。
毎日テーブルにおやつを置き配達員と一緒に食べる姿。
貰ったその瞬間からものすごい勢いでかぶりつく姿。
自分の命の限界を察しお弁当を食べることを放棄する姿。
全てがまざまざと写真に収められていました。

<食べることは生きること>
状況は違うが現在悪阻のため好きなものを好きな時に美味しく
感じながら食べる事はこの上ない幸せだったんだと気づきました。
夫にはこのような思いはさせたくないなと思いました。
そんな姿見たら絶対私成仏できない。毎日泣いちゃう。
1分1秒でも健康で笑って美味しいもの食べて長生きしたいと思いました。
もちろん可愛い我が子も一緒に。
お料理、嫌いじゃないけど手際よくないから頑張らなくては。